SL運行老舗の大井川鉄道が経営危機になっている事を知っている方は多いと思います。
つい最近では旅客輸送のダイヤを大幅に減らし、結果観光列車の比重が9割になっているようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/b7/cb4f8679fb8153b65cee9659c6d16f7f.jpg)
その原因は通勤客や一般客の減少ですが、やはり地方鉄道のアキレス腱が車ということです。
魅力ある地方鉄道として根強い人気を誇る会社ですが、その観光収入も減少をしているとか。その一つに昼間の観光バスの運転手の労働距離が大きな影響を与えているようです。
二人にすれば問題はないのですが、経費がかかり運賃が高くなったり、人員を回す余裕がなかったりして、行きたいけど行かれないというジレンマもあるようです。
団体客が減れば即減収になる地方鉄道では、二重苦ということでしょうか。
きかんしゃトーマスの登場で黒字に転じたものの、今までの累積赤字を解消するには程遠く、トーマスの使用期限もあと1年ほどのようです。
蒸気機関車の動態保存で頑張る貴重な会社ですから、地域との連携や観光対策を見直さないと存続も危ぶまれますから、今が正念場かもしれません。
つい最近では旅客輸送のダイヤを大幅に減らし、結果観光列車の比重が9割になっているようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/b7/cb4f8679fb8153b65cee9659c6d16f7f.jpg)
その原因は通勤客や一般客の減少ですが、やはり地方鉄道のアキレス腱が車ということです。
魅力ある地方鉄道として根強い人気を誇る会社ですが、その観光収入も減少をしているとか。その一つに昼間の観光バスの運転手の労働距離が大きな影響を与えているようです。
二人にすれば問題はないのですが、経費がかかり運賃が高くなったり、人員を回す余裕がなかったりして、行きたいけど行かれないというジレンマもあるようです。
団体客が減れば即減収になる地方鉄道では、二重苦ということでしょうか。
きかんしゃトーマスの登場で黒字に転じたものの、今までの累積赤字を解消するには程遠く、トーマスの使用期限もあと1年ほどのようです。
蒸気機関車の動態保存で頑張る貴重な会社ですから、地域との連携や観光対策を見直さないと存続も危ぶまれますから、今が正念場かもしれません。