18日の新聞にJR九州の話題が出てました。
100年以上前の豪華客車を再現した、「或る列車」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/6e/75aac999919e4ba53166ed61d882a88e.jpg)
このところ、JR九州は観光列車で活路を見出そうと盛んにイベント列車を発表してます。
北海道と違い島全体を結ぶ鉄路がつながっているので、どこにでも観光列車がいける条件がありますから、これを活用しない手はありませんね。
北海道と同じでかなりローカル線を捨ててはいますが、北海道と違い本線はしっかり残っているので、なかなかいい着眼点だと思います。
個人的には観光列車一辺倒では、将来的に不安な要素が多いのではないかと思っています。地元に根付いたダイヤを守る基本が崩れないよう願っています。
水戸岡氏が専属でデザイン関係にあたっていますが、今回は昔の列車の復元に近いので、あくの強いイメージは和らいでいますね。
個人的には車両のデザインは好きではありませんが、内装は素晴らしいと思っています。
100年以上前の豪華客車を再現した、「或る列車」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/6e/75aac999919e4ba53166ed61d882a88e.jpg)
このところ、JR九州は観光列車で活路を見出そうと盛んにイベント列車を発表してます。
北海道と違い島全体を結ぶ鉄路がつながっているので、どこにでも観光列車がいける条件がありますから、これを活用しない手はありませんね。
北海道と同じでかなりローカル線を捨ててはいますが、北海道と違い本線はしっかり残っているので、なかなかいい着眼点だと思います。
個人的には観光列車一辺倒では、将来的に不安な要素が多いのではないかと思っています。地元に根付いたダイヤを守る基本が崩れないよう願っています。
水戸岡氏が専属でデザイン関係にあたっていますが、今回は昔の列車の復元に近いので、あくの強いイメージは和らいでいますね。
個人的には車両のデザインは好きではありませんが、内装は素晴らしいと思っています。