本線から駅への分岐をする高架部分の製作を始めました。
基本ベースは30mmボードを使用しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/80/9d9da7723bda7253b7475ae30ccab709.jpg)
線路の位置を決めたらポイントコード用の穴をあけます。コードを通したらポイントとバリアブルレールを配置します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/51/eadeecee0ace0419a08d9ca730840599.jpg)
バリアブルレールはポイントが故障した時に交換できるようにするために挿入しました。KATOジョイントは横引では外せないので、接合する部分のジョイントの爪は切除しています。
爪が無くなれば横に引くことが出来て簡単に外れます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/06/41f89457c3939e382c8e2d016a23c259.jpg)
次に外壁の準備をします。この外壁は駅セットに入っていたものを流用しました。
外壁の裏には突起が出ている為、このままでは取り付けが出来ません。突起のある矢印の部分を一直線に切り取ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/14/43bcfc0362be4ea1aa556009a536528e.jpg)
切断後はフラットな板になるのでスチロール用ボンドで貼り付けます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/88/aef0b78d0ea1317a921d0694f54c22ea.jpg)
分岐で用地が広がった場所にはコーナーが出来るので、現物合わせで外壁を切断して囲いを作りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/d2/7065f2fe87f54b7eb5d75dbebedcfa02.jpg)
残りの直線部分も外壁を貼り付けていきます。長さが中途半端になる場所は切断をして合わせます。
接着剤が乾いたらひっくり返して、ボードの切り出しで出た30mmの端材を橋脚として使用します。60mmの床面の高さになりますが、KATO高架線床面と高さが同じなので、組み線路をそのまま接続する事が出来ます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/7c/863994df79a401c4cecb6de240ed7ae3.jpg)
ここまでで60%ほどの完成です。次の工程は高架下部分の外壁貼り付けと、全体塗装を行うことになります。
基本ベースは30mmボードを使用しています。
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線路の位置を決めたらポイントコード用の穴をあけます。コードを通したらポイントとバリアブルレールを配置します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/51/eadeecee0ace0419a08d9ca730840599.jpg)
バリアブルレールはポイントが故障した時に交換できるようにするために挿入しました。KATOジョイントは横引では外せないので、接合する部分のジョイントの爪は切除しています。
爪が無くなれば横に引くことが出来て簡単に外れます。
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次に外壁の準備をします。この外壁は駅セットに入っていたものを流用しました。
外壁の裏には突起が出ている為、このままでは取り付けが出来ません。突起のある矢印の部分を一直線に切り取ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/14/43bcfc0362be4ea1aa556009a536528e.jpg)
切断後はフラットな板になるのでスチロール用ボンドで貼り付けます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/88/aef0b78d0ea1317a921d0694f54c22ea.jpg)
分岐で用地が広がった場所にはコーナーが出来るので、現物合わせで外壁を切断して囲いを作りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/d2/7065f2fe87f54b7eb5d75dbebedcfa02.jpg)
残りの直線部分も外壁を貼り付けていきます。長さが中途半端になる場所は切断をして合わせます。
接着剤が乾いたらひっくり返して、ボードの切り出しで出た30mmの端材を橋脚として使用します。60mmの床面の高さになりますが、KATO高架線床面と高さが同じなので、組み線路をそのまま接続する事が出来ます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/7c/863994df79a401c4cecb6de240ed7ae3.jpg)
ここまでで60%ほどの完成です。次の工程は高架下部分の外壁貼り付けと、全体塗装を行うことになります。