年末年始から運用している車両たちも、そろそろ交代の時期を迎えています。
四季島から再開した車両への室内照明は、テープLED利用で新たな装備として定着しそうです。
その勢いを受け101系にも装備をする事になりました。
今回は四季島のような面倒な車内ではありませんから装備も単純に出来ます。
前回同様集電板にリード線を直接はんだ付けで行いましたが、101系の集電状況がよくない固体が3両ほど有って、ちらつきが解消しないのでコンデンサーを搭載する事にしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/24/d844bdc4d2ab5a4f6dcbaf7d7403f9d1.jpg)
かなり前に購入したコンデンサーですが、なかなか出番が無くお蔵入りしていました。
使用に際してNゲージとしては固体サイズがでかい1000μFを用意しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/e8/39f1d358f42a39b236cc90b16276a319.jpg)
ボックスシートやリクライニングシート車両では装備するのは難しいですが、ロングシートだと通路中央に余裕がありますから問題なく収まります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/9f/d14968b3fc34b8ca859a0c8203afcdbe.jpg)
3両のうち1両は比較的ちらつきが弱いので、こちらは33μFの小型の物を使用しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/44/3697a6e70e5cb842201fe5ccb04cce0e.jpg)
Nゲージの室内に入れられる最大の物は1000μFではないかと思います。更に大きな容量だと直径も大きくなり室内に収まらないと思われます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/6c/03799ebca07fe6d4ff62d7dd5b063722.jpg)
ぎりぎりで室内に収まっている関係で、コンデンサーの有る部分は暗く見えます。この部分のLEDは位置をずらした方が良さそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/f2/d6b9bbf4be8601357841b7ab00d32dab.jpg)
実際に走行させるとコンデンサーを搭載した事で安定していて、1000μF搭載車両はLEDの発光も他の車両よりアップしています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/fb/80af50f40aa3932656f2e4ad36c94462.jpg)
また、電源を落としてもすぐには消えずゆっくりと消灯します。33μFの方は容量が小さいのですぐに切れますが、走行中のちらつき防止には役立っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/47/538b2b12bfe303613d1a81e7c027ca72.jpg)
レイアウト工事の合間を縫って室内照明付車両を増やしていく事にします。
旧型の集電車両や非対応車両の改造では、コンデンサーを標準装備にしようと思います。
四季島から再開した車両への室内照明は、テープLED利用で新たな装備として定着しそうです。
その勢いを受け101系にも装備をする事になりました。
今回は四季島のような面倒な車内ではありませんから装備も単純に出来ます。
前回同様集電板にリード線を直接はんだ付けで行いましたが、101系の集電状況がよくない固体が3両ほど有って、ちらつきが解消しないのでコンデンサーを搭載する事にしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/24/d844bdc4d2ab5a4f6dcbaf7d7403f9d1.jpg)
かなり前に購入したコンデンサーですが、なかなか出番が無くお蔵入りしていました。
使用に際してNゲージとしては固体サイズがでかい1000μFを用意しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/e8/39f1d358f42a39b236cc90b16276a319.jpg)
ボックスシートやリクライニングシート車両では装備するのは難しいですが、ロングシートだと通路中央に余裕がありますから問題なく収まります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/9f/d14968b3fc34b8ca859a0c8203afcdbe.jpg)
3両のうち1両は比較的ちらつきが弱いので、こちらは33μFの小型の物を使用しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/44/3697a6e70e5cb842201fe5ccb04cce0e.jpg)
Nゲージの室内に入れられる最大の物は1000μFではないかと思います。更に大きな容量だと直径も大きくなり室内に収まらないと思われます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/6c/03799ebca07fe6d4ff62d7dd5b063722.jpg)
ぎりぎりで室内に収まっている関係で、コンデンサーの有る部分は暗く見えます。この部分のLEDは位置をずらした方が良さそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/f2/d6b9bbf4be8601357841b7ab00d32dab.jpg)
実際に走行させるとコンデンサーを搭載した事で安定していて、1000μF搭載車両はLEDの発光も他の車両よりアップしています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/fb/80af50f40aa3932656f2e4ad36c94462.jpg)
また、電源を落としてもすぐには消えずゆっくりと消灯します。33μFの方は容量が小さいのですぐに切れますが、走行中のちらつき防止には役立っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/47/538b2b12bfe303613d1a81e7c027ca72.jpg)
レイアウト工事の合間を縫って室内照明付車両を増やしていく事にします。
旧型の集電車両や非対応車両の改造では、コンデンサーを標準装備にしようと思います。