レイアウト更新構想と工事着手が大きく後れ頓挫?しかかっていましたが、6回の原案の練り直しからようやく決着がつきました。
図面では引ける線路配置も、実際に線路の仮置きをしてみないと設計図通りに出来るのか分かりません。
まずは最初の建設場所となるところから、実際に置く高架線や横を走る線路に問題がないのか確認です。
この場所は第二車庫(10両用6線)がありましたが、今回はこれを撤去して新幹線の駅を移設することにしました。
新幹線駅前の街並みを作るため、複々線であった在来線を複線に減線して用地を確保しました。
新幹線駅の後方には複線の在来線、新幹線本線と車両基地への連絡線と計7本の線路が並びますが、減線した結果用地全体に占める鉄道専有面積が半分になりました。
最初の建設部分は新幹線本線から駅への連絡線接続の工事になります。
3月初旬までには工事を完成したいと思います。
図面では引ける線路配置も、実際に線路の仮置きをしてみないと設計図通りに出来るのか分かりません。
まずは最初の建設場所となるところから、実際に置く高架線や横を走る線路に問題がないのか確認です。
この場所は第二車庫(10両用6線)がありましたが、今回はこれを撤去して新幹線の駅を移設することにしました。
新幹線駅前の街並みを作るため、複々線であった在来線を複線に減線して用地を確保しました。
新幹線駅の後方には複線の在来線、新幹線本線と車両基地への連絡線と計7本の線路が並びますが、減線した結果用地全体に占める鉄道専有面積が半分になりました。
最初の建設部分は新幹線本線から駅への連絡線接続の工事になります。
3月初旬までには工事を完成したいと思います。