間もなく2023年が終わろうとしています。
今年も色々なことが有りましたが、何とか無事に過ごせたことに感謝しています。
また、つたないこのブログにお越しいただき、温かいコメントを戴きましたことをお礼申し上げます。
次の2024年もよろしくお願い申し上げます。
本日は新幹線も年越し運転中です。かなりの騒音が出ていますが、住民の皆様への輸送サービスの一環と公共輸送の確保という事から、沿線の住民の皆様にご理解いただきますようお願い申し上げます。
九里鉄道代表取締役 栗九里鉄男
間もなく2023年が終わろうとしています。
今年も色々なことが有りましたが、何とか無事に過ごせたことに感謝しています。
また、つたないこのブログにお越しいただき、温かいコメントを戴きましたことをお礼申し上げます。
次の2024年もよろしくお願い申し上げます。
本日は新幹線も年越し運転中です。かなりの騒音が出ていますが、住民の皆様への輸送サービスの一環と公共輸送の確保という事から、沿線の住民の皆様にご理解いただきますようお願い申し上げます。
九里鉄道代表取締役 栗九里鉄男
今月17日にTOMIXのC58が入庫しましたが、作業時間がなく本日点検及び別部品の取り付けを行いました。
TOMIXのケースは相変わらずでかいので、もう少し小さくしてもいいのではないかと購入するたびに思います。
ケースから慎重に取り出してケース内にある取扱説明書を広げ取り付け部品の確認をします。
かなり別部品が入っていますが、ここで使用する部品はごくわずかです。
特定ナンバーの機関車で近年「銀河」に使用されていましたが、専用客車を購入しないのでヘッドマークの取り付けは行なわない為台座の交換も不要です。
TOMIXの蒸気の特徴は、運転席屋根上の開放扉が稼働する事です。16番だとかなり目立つ部分ですが、Nではその効果は余りないと思いますが遊び心が伺えます。
もうひとつの特徴はテンダーが切り離せることです。これは部品の取り付けやメンテナンスには非常にありがたい仕組みです。本来なら固定しておいた方が集電や通電には有利ですが、しっかりとした取り付けが確保されているので安定しています。
分割で作業がしやすく感じるのは釜の正面のナンバープレート、エアホースなどの取り付けです。
短くなった車体は持ちやすいですし、テンダーの保持も必要がないのは作業性が向上します。
最初の取り付けはエアホースから始めました。取付穴はきつくも緩くもなくすんなりと部品が収まりました。この辺は各社良くなってきたなと実感します。
次は信号炎管と列車無線アンテナの取り付けです。
信号炎管は取り付け治具が付属していましたが、いつものごとく先細プライヤーで取り付けました。気を付ける点は細い部品なので力加減と部品飛ばしに注意する事です。治具が付いている製品では活用したほうが安全なのでいいとは思っていますが、使う事がほとんどないのは治具も小さいからが理由です。
テンダーの方も部品飛ばしには注意ですが、信号炎管のように細く柔らかくはないので、部品を保持する力加減に気を使わない分楽です。
続けてナンバープレート4枚を取り付けますが、ここでの注意点は取り付け時にプレートの金縁の欠損です。メッキが少し弱いようで縁に爪を当てるとラインが乱れるようです。運転席に取り付けの際押し込んだらラインが乱れました。
予備部品が2枚入っているので取り替えることが出来ました。取り付けの際はペーパーを被せるかビニール手袋をして押し込んだ方が傷がつかないと思います。
最近の流れでかなりの細密機関車ですが、大型機関車でない分取り扱いは楽です。走行もスムーズですし申し分ありません。走行音は少し音が高いようですが、それはKATO製が静かすぎるから感じるのだと思います。販売価格が高いので手を出しにくい機関車かもしれませんが、製品としては非常によくできているので購入してよかったなと思います。
3か月ぶりに帰還したWRXの洗車とワックス掛けを10時過ぎに始めました。
出張先の千葉ではボディーカバーはしていましたが、カバーが老朽化したので結構車体に汚れが付着していました。(今回でこのカバーは破棄しました)
いつものように高圧洗浄で表面の汚れを落として、シャンプーで洗車後ワックス掛けという手順です。
樹脂部品やモールの磨き込みと、ガラスやヘッドライトの汚れやくすみ取りも行ったので、3時間ほど作業時間が掛かりました。
一旦昼食をしてから次の作業はスタッドレスタイヤへ付け替えです。
まずは後輪から交換する事にして、2tジャッキをデフに噛ませました。
2本同時にジャッキアップが出来るので作業は効率がいいです。
後輪を交換したら前輪ですが、駐車位置の関係で片方ずつ2tジャッキで上げて交換しました。
スタッドレスタイヤを履いているホイールは4・5穴両用なので、はめ込み時の位置決めが面倒なのが難点です。3年ぶりに取り付けたので最初の1本は穴を合わせるのにちょっと手間取りましたが、2本目からは使用する穴が分かったので手間取ることはありませんでした。
タイヤ交換後少し車を転がして違和感がないか確認後、ナット穴隠しのセンターキャップを取りつけて作業終了です。
葬送のフリーレンの新刊が届きました。
女神と葬送は発売月がほぼ同じ時期になるようです。
テレビは今も放映中なのでSPY・Familyのように長編になるのかなと思われます。
他のコミックが競合している関係で、本作品を読んでいるのは4巻目の途中です。今のアニメの場面はコミックの5~6巻あたりではないかと推察します。なんだかアニメの後を追ってコミックで内容を照らし合わせているような気分です(笑)
女神のカフェテラスの新刊が届きました。
主人公を取り巻く女性たちのアピールが濃くなってきていますが、現実的ではないとはいえ、みんながライバルという事象はあると思うので、今後の展開に期待しているところです。
13巻では更にバトルが炸裂するのか、みんなが空回りしていくのか・・・。
はたまた、新たなライバルが出現するのか・・・・。