夢鉄城の日記

模型・鉄道・旅に関係した事を中心にしています。

オハネフ12-2000

2024-06-30 13:56:07 | 鉄道模型の部屋

マイクロエースの10系客車は2000年初頭あたりから発売されているので、このオハネフ12も20年ほど経過しているのではないでしょうか。

手前 KATO  
移籍してきた車両の中には、集電ブラシが無い物がある事から、この車両は室内灯装備が出来るようになっているので、改良型になるのかもしれません。

上 マイクロエース  下 KATO

定価1200円という表記がありますから、かなり古い製品とは違うようです。

手前  KATO

KATOも同じ2000番台ですから車体形状や床下も大きな違いがありません。床下機器のブロック切に違いがありますが、側面から見れば同等な機器配置になっています。細密度で言うとマイクロエースの方が良いです。

台車の転がりは話にならないほどマイクロエースは重いです。ブレーキがかかったような状態といえばわかりやすいかと思います。

バネ仕様がマイクロエース

2社の台車形状に大きな差はありませんが集電方法は全く別物です。

マイクロエースの集電方法はTOMIXと同じです。TOMIXの初期集電方式も転がりは良くありませんが、マイクロエースは全く転がらないところに違いがあります。

台車両サイドの床板に当たるバネですが、かなり高くしっかり集電させるという目的から、バネの圧力を強くしている事が分かります。

台車単体では転がりはTOMIXと同等か、それより少し落ちる程度ですから、やはり、このバネ圧が影響していることになります。

今回はこの話が話題に上ったことから、バネ山を3段ほど落としてみました。左バネをカットしているので高さの違いが分かると思います。

集電にどのくらいの影響があるのかはこれからの検証になりますが、一応集電板には接触しています。

左 加工前  右 カット後

バネの減圧をして再度車体に取り付けて転がしてみたところ、かなり改善されてKATO製の転がりに近付きました。KATO台車が満点の10とするならば、最初は2点だったのが8点になったという状態です。

マイクロエース製品の出来がいいだけにこの部分だけが残念でした。減圧で転がりが改善されたことが実証できたので、今までポイント通過に気を使っていたのが不要になったように思います。

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完成品がおまけ?

2024-06-28 14:27:03 | 鉄道模型の部屋

大田鉄道様から、103系の車体のみが4両あるが活用できるか?との問い合わせがあり、2月末に移籍入庫したTOMIX103系の10連化に使えるためいただくことにしました。

今回の譲渡品はKATO製品なので、近々ショールームに行って下回りを調達してこようと思います。

その後おまけ車両も入れたのでという連絡があり、開封してみたら10系客車が3両も入っていました。

未使用状態の車両なので、これがおまけ?
どう見ても車体だけの方がおまけに見えますね(笑)

ありがたく活用させていただきたいと思いますm(__)m

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まとめて調達

2024-06-10 16:39:34 | ノンジャンル

お立ち台を作った時にだいぶ塗料の在庫が少なく成っていたので、新規の色も含めて調達しました。

今回は塗料だけでなく、溶剤も2種類(エナメル・アクリル)補充しました。

また、あまり使わないのですが、サフェーサー白と墨入れの黒も試しに購入しました。これは今後作るプラモデルに使用するので鉄道模型用ではありません。

在来線のTOMIXポイントの耐久性問題(通電不良)が多発している場所をKATOポイントに交換した時に、どう線路配置が変わるのか検証するために4番を1本購入しました。

暗渠になる在来線の線路交換が終わったら、車庫に接続する場所を中心に検証してみたいと思います。

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新幹線第2車庫

2024-06-06 21:36:44 | 鈍間建設

KATOレール購入から1年と4か月経ち、やっと新幹線第2車庫の建設に着手する事になりました。

まずは駅手前にある車庫へのポイント(設置済み)の接続位置決めを路盤に書き込んでからアプローチレールを固定し、第1ポイントも併せて設置しました。

固定が済んだアプローチ線路を一度本線に接続して、メンテナンスするときに付け放しが簡単にできるか確認後、残りの構内ポイントを設置して通電とポイント動作検査を行いました。

この後は留置線の固定を行います。路盤は10mm厚のスチレンボードを使用し線路は路盤に接着をしています。

第2車庫下には複複線の在来線が走っているので、メンテナンスや車両事故等があった時に対応するため、第2車庫は2ブロックに分かれています。この部分の接続にはスライドレールを使用しているので、このレールの部分だけは接着はしていません。


第2ブロックとなる留置線を第1ブロックと接続し、車庫の仮運用が整ったので本線上で運行中の車両と、駅に停車している車両を移動させ支障がないか確認をしました。

駅に停車している車両を移動させたのは、駅を設置した当時KATOレールが足りなくて、一部分ですがTOMIXレールで代用していたので、これをKATO製に統一するためです。

ホームも撤去して線路の付け替えを行いました。規格が統一されたのでホームに車両が接触しないように設置していた高架床のレールガイドも必要なくなり撤去しました。

仮接続した第2車庫の収容能力は、12両編成2本、10両編成3本となりました。これが出来た事で第一車庫は16両編成専用となります。

今後の作業は暗渠部分になる在来線の内回りのレール交換(通電不良区間)及びレールの固定です。

在来線の作業が完了後、第2車庫の床塗装と周辺設備の設置を行い、早期の運用に漕ぎ着けたいと思います。

 

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傷物のお立ち台‼

2024-06-05 15:04:34 | 鈍間建設

先月29日から作業を始めたED19里帰り用ジオラマ作り。6年前に購入しておいたWAVEのTケースを使うため、倉庫から引っ張り出してきました。

箱から出すとなんと四隅にひびが入っていて、その中の一か所の大きな傷は脱落寸前になっていました!

購入後初めて出したのでこれは輸送中に傷が入ったのだと思います。在庫はこれだけなのでこれを使う事にします。アクリル接着剤で固定しなおしましたが、一部白濁してしまい見栄えは悪いけどケースはなくても、この情景なら大丈夫なケース(ダジャレ)ですから、埃除け出来ればOK(オッ、ケース!)(笑)

そんな馬鹿なこと言いいながら、まずは下地に使う1mm厚のスチレンボードをケースの底の大きさに切断。次に道床は2mm厚を使用して必要枚数を確保。

今回は16番ですから複線を入れるのが限界の幅しかありません。お立ち台ですから無難に機関区風にして、凝った景色は割愛しています。

レールは今後使用することはないであろう、死に在庫のシノハラレールを使う事にしました。枕木の嵩がないので機関区のような級が落ちるレールの表現には最高です。

架線柱がある電留線とない留置線の組み合わせにしたので、小型の蒸気も一緒に並べる事が出来ます。

架線柱はローカルタイプが在庫でごろごろあるので、これもやっと活用できるのがありがたいですね。(でも1本しか使ってないね)

道床が貼れたらレールを這わせてますが、基礎が薄いのでスパイクが打てないためボンド接着です。固定に合わせてレールも塗装しておきました。

接着がしっかり乾く時間が必要なので、作業はここでいったん終了です。

翌日からバラスト、パウダー撒きの作業になります。少し濃い目の木工ボンド水溶液を使用し、外周の縁には木工ボンドで外壁を作り、水溶液が外に漏れださない様対策をしています。

散布したバラスト等がしっかり食いつき乾燥するまで3日程ほったらかしにしました。

ちょっと長く放置しすぎたせいか、ケースの底に張り付けようと思ったら、なんとUの字状態に両端が反っていました。幸い路盤が薄いので元に戻すことは簡単でしたが、木工ボンド水溶液の浸透で乾くときに板が内側に引っ張られたのだと思われます。

経年変化で修理するか張替える時に剥がしやすいので、ケース床への固定は両面テープにしました。

機関庫は在庫が減るやん、じゃなくて御用済みのヘルヤンの小型機関庫を使用しました。武蔵野電鉄時代に使用していたお古です。煙突カバーが紛失していたので、傘を自作して1mmの洋白線で足を作って屋根にぶち込んでいます。

屋根の塗装が一部傷んでいたので部分塗装してジオラマに据え付けました。

 

ケースに収まる高さだったので、これも有効利用が出来て良かったです。

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