多磨駅の武蔵境側には多磨変電所があり、線路をまたぐ高圧線鉄塔が一部低くなります。
多磨~新小金井駅間にある築堤では高圧線の鉄塔が一直線に見えます。
この区間は野川公園を突っ切っているため緑が多い地域になります。川のサイドは遊歩道があり、散歩する人やジョギングする人たちが撮影中に横切っていきました。
野川を渡ると高圧鉄塔が集合してきて、高速道路のジャンクションみたいに見えます。横を通過する電線はJRの武蔵境変電所方向に伸びています。ここで多摩川線の高圧鉄塔は終了です。
中間駅最後は新小金井駅になります。白糸台駅と同じで終日上下線の交換駅です。白糸台駅は島式ホームでしたが、こちらは対向式ホームになっています。
駅の改札は西側にしかないので下りホームを利用する人は構内踏切を渡ります。
駅前にはロータリーがありますがお店はありません。改札口がない東側にもロータリーがありますが、こちらにはお店がぎっしり並んでいます。(写真はありませんが💦)
西口商店会の入り口をみても、そこには民家があるだけで駅に近接していないちょっと変わった構造になっています。
新小金井駅から武蔵境駅間へはしばらく直線が続きますが、その線路も右にカーブを取りJR中央線に近接していきます。
ここから高架線への勾配が始まります。中央線高架工事に合わせて多摩川線も高架になったので、昔の面影はここから先にはありません。
線路の横を歩くことは高架線でできなくなりますが、駅近くの側道は整備されて残っています。以前引き込み線があった関係で土地にかなり余裕があったためです。
地上駅の時代は北と南が開かずの踏切で分断されていましたが、今は簡単にいくことが出来るようになりました。
多摩川線の取材はここで終了したので、中央線に乗って帰ろうかと思いましたが、次の三鷹駅は一駅だけなので歩いて帰ることにしました。
高架線に沿って三鷹駅まで一直線に道路が出来ています。
高架前はこの道路標識から先の武蔵境にはいけず、突き当たった左側には小さな人専用の踏切がありました。
都営住宅前のこの道は道幅はほぼ同じながら、歩道が出来たので印象が良くなりました。
三鷹車庫の反対側には保線関係の事務所があります。
夜間活躍する工事用車両たちが集合して一時の休憩をしています。
今までは武蔵境から歩いて帰ることはなかったのですが、新しくできた道路のおかげで距離が短くなったことを実感しました。
今回の歩行距離は約18キロでした。昼抜きでしたがその分カロリーの高い飲料水を補給したので、空腹感は覚えませんでした。