約1ヶ月程整備工場に入っていた500系がようやく出庫しました。
今回の整備は走行距離がかなり伸びた為、足回りの点検清掃と室内灯の装着を行いました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/62/f166395f5c11e9ea0ad9bd45169ac689.jpg)
16両のうち8~10号車はグリーン車なので暖色系のLED照明、そのほかは全て白色のLEDを入れています。新幹線は車体長が長いので、5mm高輝度を2~3個装着しています。屋根が低いので3mmが一番良いと思いますが、明るさの関係で大きい方を採用しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/df/e1a21799dc91cd43d1d7d554f6431dbe.jpg)
車体構造が密着型なので、16両の分解は結構時間と気を使いますが、両数をこなす内に慣れてきましたので、本日は残りの7両を一気に仕上げました。200系の時と比較して作業時間は2倍ほど掛かりましたが、フル編成の照明効果は長い事もありかなり満足な結果です。今後は他の新幹線にも装備していく予定です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/04/a6be77799a00fc9fbb813674f7499823.jpg)
今回の整備は走行距離がかなり伸びた為、足回りの点検清掃と室内灯の装着を行いました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/62/f166395f5c11e9ea0ad9bd45169ac689.jpg)
16両のうち8~10号車はグリーン車なので暖色系のLED照明、そのほかは全て白色のLEDを入れています。新幹線は車体長が長いので、5mm高輝度を2~3個装着しています。屋根が低いので3mmが一番良いと思いますが、明るさの関係で大きい方を採用しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/df/e1a21799dc91cd43d1d7d554f6431dbe.jpg)
車体構造が密着型なので、16両の分解は結構時間と気を使いますが、両数をこなす内に慣れてきましたので、本日は残りの7両を一気に仕上げました。200系の時と比較して作業時間は2倍ほど掛かりましたが、フル編成の照明効果は長い事もありかなり満足な結果です。今後は他の新幹線にも装備していく予定です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/04/a6be77799a00fc9fbb813674f7499823.jpg)