夢鉄城の日記

模型・鉄道・旅に関係した事を中心にしています。

オハネフ12-2000

2024-06-30 13:56:07 | 鉄道模型の部屋

マイクロエースの10系客車は2000年初頭あたりから発売されているので、このオハネフ12も20年ほど経過しているのではないでしょうか。

手前 KATO  
移籍してきた車両の中には、集電ブラシが無い物がある事から、この車両は室内灯装備が出来るようになっているので、改良型になるのかもしれません。

上 マイクロエース  下 KATO

定価1200円という表記がありますから、かなり古い製品とは違うようです。

手前  KATO

KATOも同じ2000番台ですから車体形状や床下も大きな違いがありません。床下機器のブロック切に違いがありますが、側面から見れば同等な機器配置になっています。細密度で言うとマイクロエースの方が良いです。

台車の転がりは話にならないほどマイクロエースは重いです。ブレーキがかかったような状態といえばわかりやすいかと思います。

バネ仕様がマイクロエース

2社の台車形状に大きな差はありませんが集電方法は全く別物です。

マイクロエースの集電方法はTOMIXと同じです。TOMIXの初期集電方式も転がりは良くありませんが、マイクロエースは全く転がらないところに違いがあります。

台車両サイドの床板に当たるバネですが、かなり高くしっかり集電させるという目的から、バネの圧力を強くしている事が分かります。

台車単体では転がりはTOMIXと同等か、それより少し落ちる程度ですから、やはり、このバネ圧が影響していることになります。

今回はこの話が話題に上ったことから、バネ山を3段ほど落としてみました。左バネをカットしているので高さの違いが分かると思います。

集電にどのくらいの影響があるのかはこれからの検証になりますが、一応集電板には接触しています。

左 加工前  右 カット後

バネの減圧をして再度車体に取り付けて転がしてみたところ、かなり改善されてKATO製の転がりに近付きました。KATO台車が満点の10とするならば、最初は2点だったのが8点になったという状態です。

マイクロエース製品の出来がいいだけにこの部分だけが残念でした。減圧で転がりが改善されたことが実証できたので、今までポイント通過に気を使っていたのが不要になったように思います。

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完成品がおまけ?

2024-06-28 14:27:03 | 鉄道模型の部屋

大田鉄道様から、103系の車体のみが4両あるが活用できるか?との問い合わせがあり、2月末に移籍入庫したTOMIX103系の10連化に使えるためいただくことにしました。

今回の譲渡品はKATO製品なので、近々ショールームに行って下回りを調達してこようと思います。

その後おまけ車両も入れたのでという連絡があり、開封してみたら10系客車が3両も入っていました。

未使用状態の車両なので、これがおまけ?
どう見ても車体だけの方がおまけに見えますね(笑)

ありがたく活用させていただきたいと思いますm(__)m

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155系

2024-06-01 23:33:56 | 鉄道模型の部屋

国鉄時代の近代化車両において、少し特殊な用途で登場した155系。

趣味的には好みが分かれる(マニアック)車両と言えるかもしれません。

157系が入線した事で代表的車両がほぼそろった事になりましたが、その中で欠番だったのがこの155系です。

奇しくもN藤史郎さまが16番で製作中。それに触発されたわけではないのですが、たまたま値落ちした最後の在庫が残り1セットになったので緊急導入になりました。

別付け部品がカプラーポケットに噛ませる胴受けとジャンパー栓の2種。

胴受けのはめ込みについては、図面が差し込む矢印のみですが、実際には差し込む場所が少し分かりにくかったです。(写真は取り付け前の状態)

ジャンパー栓はコード付きと蓋をした状態の2種類を選択する事になります。

先頭車2両に同じものを付けるのも面白味がないので作り分けしています。ついでにヘッドマークも前後で変えてみました。

低運転台と大きなヘッドライトが時代を感じさせます。屋根の嵩が低い車両ですから見た目はカエルみたいですね。

151、153、155、157系が揃いましたので150系列増備は終了です。実際には159系が欠番になりますが少数世帯で155系と同様の目的車両なので、これについては増備は行う予定はありません。

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ED19について考える

2024-05-22 23:00:17 | 鉄道模型の部屋

約25年前に友人から歌川模型製16番のED19が移籍してきましたが、当社では早い段階で引退宣言を受けてお蔵入りになっていました。

この機関車の処遇について昨年末から思案していたのですが、友人と鉄道模型の話しになるとこの機関車の事が出ます。

彼にとっては愛着のある機関車なので、もう一度修復して展示形式で里帰りをさせ、陽の目を見させたらいいかなという思いで、15年ぶりに倉庫から引っ張り出してきました。

移籍当時の状態は動くには動くものの、自走するのが精いっぱいで牽引力はなく、とてもレイアウトでの走行に耐えられる状態ではありませんでした。

モーターもかなり不調で安定的な回転が得られない状態でしたので、これはカワイモデル製のL5に交換しました。

通常だとこれで動きは良くなるはずですが、交換後も走行状態が良くなく、騒音も軽減されず基本性能の改善はされませんでした。

また、先輪は片方が紛失していたので、この部分もカワイモデル製のC11スタイルに使用している先輪で代用。元の先輪より軸距離が前に出てしまいますが、先輪には大きな錘が付いているので脱線する事は少なく成りました。

展示するには欠落しているサイドエアータンクを再生しなくてはいけませんが、この部品は手に入らないので作りなおすことにします。

PS14パンタは錆が出てかなり朽ちていたので、碍子も含め新品に交換していますが、この機関車にはカワイモデル製の部品が多く使用されていますから交換は簡単です。

静態保存にすれば走りに手を加えなくてもいいのですが、展示台の上の短い距離ですが自走させたいので、2日ほど走りの調整をしてきましたが、不調原因が台車枠にあるので、これも一度分解して垂直水平を取り直し、台枠自体の歪みである前後の幅を修正して、軸穴も若干拡大しようかと考えています。また、レイアウトを走る設定ではないので、小型モーターに変更予定です。

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今月の移籍車両

2024-05-05 14:16:29 | 鉄道模型の部屋

4日夜に大田鉄道様から移籍車両たちが回送されてきました。

大田鉄道では9月発売予定の113系の導入が決定しているとはいえ、まだ入庫確定日がはっきりしないのに、余剰となる113系4+4と115系4両(一部113系化)計12両が早々に放出となりました。そのほかオロ11が2両、オユ12が1両入庫しました。

115系中間車は大田鉄道で113系に組み込まれていたそうで、改造か所の図説も入っていました。

車体側面のルーバーが一番目立つところですが、その部分は処理されているので、113系に混入しても違和感はありません。

湘南色の編成が新しく1本誕生し、先の211系と合わせて2編成になりますが、最近国鉄型車両の増備が増えています。

11系客車も徐々に増加していますが、客車の増車を進める当社にとっては今回のオロ、オユの入庫は大歓迎です(笑)

この勢いで湘南色3本目は233系になる・・・と言う事はおそらくないとは思いますが、東海道関係が揃ってくると、そのうち手を出すのではないかという噂が社内で出ているようです。

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