夢鉄城の日記

模型・鉄道・旅に関係した事を中心にしています。

部品交換と塗装

2024-07-17 16:49:23 | 自動車

今日の日中は曇っていますが雨の心配がないように感じたので、リフト車の更新作業(部品交換と部分塗装)をすることにしました。

数か月前に取り寄せていたドアミラー取り付け部分の目隠しの交換です。経年劣化で部品が反ってきて簡単に外れてしまうようになりました。

2004年型なのでドアミラーステー、窓枠下部のラバーの退色も進んできています。部品交換をすると完全に色違いになってしまうので、取り付け前にブラック塗装をすることにしました。

部分塗装なのでマスキングも広範囲にしなくてすみます。

塗装がしやすいように窓は解放状態にして外内マスキングをしました。

部分的作業なのでエアブラシで行います。塗料の飛散が少ないのと、狭い場所も奇麗に吹けるので効率がいいです。

日陰になる助手席側から塗装を始め塗料の乗り具合をみます。退色してきているだけに結構塗料を吸い込みます。

塗料濃度を少し薄めにしている事も有り三往復しました。

直射日光が当たる運転席側の退色はかなり進んでいて、サイドミラーステーは全体的に灰色になっています。運転席のラバーは斑が出ています。

助手席側より劣化がひどいので、塗装は五往復ほど重ね塗りを行いました。

塗装後新品部品をはめ込みましたが色つやが違うので、この部分はもう一度全体を塗装して落ち着かせました。

少し塗料が余ったので、ワイパーステーも塗りなおしておきました。

11時に始めて昼休憩をはさみ14時には終わりましたが、準備と片付けはいつもながら時間が掛かるので、専用の工房車庫が欲しいですね~~(;^_^A

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気合を入れて

2024-07-11 17:40:37 | 余暇

数年前から家のメンテナンスをしなくちゃいかんと思いながら、天候に左右されてうまく作業日と合わなかったり、休日がまとめて取れない事もあり先送りになっていました。

流石にこれ以上は延ばせないなと言う事で、定休日に2日有給休暇をくっつけて準備する事にしました。今回は屋根の塗装なので、それなりに準備をしておかなくてはいけません。

15年ほど前に壁の塗装をしたときは梯子のみで行いましたが、屋根となると高所作業になりますから足場を組んで屋根にあがる事にしました。

10日にホームセンターで単管2mと1m、単管締結器具、足場板などを購入してきました。外に置いている状態ですから汚れているので帰宅後洗浄をしました。

組み立ては気温や天候を考慮して翌日の11日にしました。最初に計画した家の裏側で組もうかと思いましたが、設置場所や作業性が十分ではない事が判明して、玄関側に組み上げることにしました。

設置場所が変更になったので足場の組み方も変わりました。

最初に仮組で立ち上げたところ屋根の軒が干渉して、部分的に上に伸ばせないことが分かり、設計変更して足場の中に梯子を入れて上がれるように横幅を長くとりました。

設計変更で部材が足りなくなりまた買い足しに行き、購入した部材の洗浄をしてから組み上げました。

一人作業なので効率が悪く時間が掛かりましたが、80%組み上げる事が出来ました。

翌日は朝から雨で作業は出来ませんでしたが、残りの部分は梯子を立てた状態で補強が必要か検証も必要なため、今後の作業は天気と相談しながらになります。

塗装作業は9月いっぱいで終わればいいかなと思っています。

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忘れたころに来る本

2024-07-08 10:11:33 | 本・コミック・文庫

不定期のコミックを除けばこのシリーズが発行期間が半年と長~い。

予約から2か月近く経過してから到着するので、忘れたころにやってくるという感じが強いです。

他の購読コミックがだいたい3か月くらいのスパンなので、新刊が出るころには前の状況がうろ覚えになってます(笑)

その分直近の章を読み返すので読み切ったら終わりと言う事がないので、それはそれでいいのかなと思います。

6、7月はいろいろと忙しくて、ゆっくり読む時間がなくて、ほかのコミックも溜まっていますから、これは来月になったら読もうかと思います。

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ヘッドライト研磨

2024-07-03 17:00:00 | 自動車

昔の車のヘッドライトはガラス製で特別なメンテナンスは必要なかったけど、樹脂製の一体成型になってからは、年数が経過していくと表面の汚れが落ちなくなってきます。複雑な形状でも樹脂製なら加工も簡単だし、何よりガラスより軽いし事故の時の破片もガラスより鋭利になりにくいのでいい事だらけに見えます。

しかしながら保管場所によっては樹脂製のレンズは年数のわりに早く劣化する事も有ります。一番悪影響を及ぼすのが紫外線といわれていますが、表面がくすんできて透明感が落ち始めるのは、10年前後あたりから出てくることが多く感じます。

劣化が進むと表面が黄色くなって、照度が落ちて車検に通らなくなることもあるようです。バルブは正常でも表面が汚く成れば照度も落ちますから、早めに劣化防止が必要といえます。

今まで市販されている汚れ落としを使ってきましたが、一度は奇麗になるものの、日が経つにつれまた元に戻り始めます。ケミカル用品も安くはないので、今回はロケ車とインプの表面研磨をすることにしました。

用意するのは耐水ペーパー#800と#1200、マスキングテープ、ウレタンクリアスプレー、ウエス、中性洗剤、研磨時に使う水、塗装に使う新聞紙です。

右ライトは研磨中

少し曇り始めたロケ車はまだ大丈夫ですが作業を始めました。

耐水ペーパー#800で水荒研ぎを行いましたが、さほど黄色い汚れは出てきません。

一旦レンズを拭いて研磨した状態を確認してから、再び#1200で水研ぎして表面を平滑にしていきます。研磨は縦横方向のみで行います。

研磨状態を確認するため研いだ表面を、2回ほど拭き落とし砥斑や研磨不足箇所がないか確認します。研磨が問題ないと判断したら表面を洗剤で洗い乾くまで待ちます。

白く曇ったヘッドレンズを見ていると、これが本当に透き通るのかと不安になりますが心配は不要です。作業中ご近所さんが通るたびに何をしているのか質問され、説明に答えましたが、白く成ったヘッドレンズが戻ると説明しても半信半疑のようです。

ウレタンクリアスプレーは二液混合なので、缶の底に飛び出している金属パイプをスプレー缶に押し込み10分ほど逆さまにして待ちます。液が充填されていく時間を使ってヘッドライト以外を新聞紙でマスキングします。10分後缶を30回ほど振って二液を混ぜれば使用できます。

1回目は少し吹く距離を遠くして軽く全体にスプレーします。5分くらいすると少しくすみが消えてきました。ウレタンクリアは乾燥が早いので作業も楽です。

2回目は20cmほどの距離から少しゆっくり目に横、縦、横と垂れない程度に吹き付けます。乾き始めると更に透明度が上がっていい感じに光り出します。

3回目は仕上げになるので2回目と同様に吹き付けます。3回目で光沢が蘇って新車時の状態に近づいています。

以上の工程と同様にインプも施工しました。

こちらはロケ車より古い事も有り、市販のケミカルでは輝きが戻らなくなっていました。ロケ車と違い複雑な形状になっているので、研磨はかなり慎重に時間をかけて行いました。

1回目の研磨で黄ばみが出てきます。ロケ車は一回ですんだ#800でしたが、こちらは2回荒研ぎをしました。2回目もそこそこ黄ばみが落ちてきますので、かなり劣化が進んでいたと言う事になります。

仕上げの研磨も2回に分けて行ったので、ロケ車よりレンズが真っ白な状態になっています。

運転席側のレンズは直射日光が当たる時間が長い分かなり劣化したようです。

仕上げ塗装が終わり透明度の確認をしたら、右ライト下部に曇りが残っていたので、また最初から研磨しなおして仕上げました。

来年で車齢20年になりますが、今回の作業で期待以上にレンズが奇麗に蘇りました。

左施工前・右施工後

これでまた数年この状態がキープできるので、購入していたケミカル用品の出番がなくなりましたが、汚れがほとんどないテールの掃除用に使う事にします。

2年後の車検から照度試験変更でロービームのみの測定になるようなので、HIDの性能が落ちなければ問題なく通過できると思います。

ケミカル用品の様な手軽さはありませんが、2台での実労働時間は4時間ほどでした。ウレタンクリアは使用時間が11時間以内なので次の時に取っておくことは出来ません。今回2台塗装しましたが手直しを含めて残量は1割ほどでした。

1台だけ処理するには残量が半分以上になるのでかなり勿体ないとは思いますが、塗装を失敗した時には十分な量があるので安心です。残りの使い道は幅広いため、プラ製品のコーティングにもいいと思います。残った分は外に置いているクーラーボックスのコーティングに使用しました。1本2000円ちょっとなので費用も安いですし、だれでも作業が出来るのでお勧めな補修と言えます。

 

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空いていました

2024-07-03 16:59:46 | 余暇

103系の床下製作のためKATOショールームに行ってきました。

23年5月以来ですから1年ちょっと経過しています。つい最近行ったような気がしてましたが、1年が経っていたとは・・・

平日の15時頃という事も有り、いつもは駐車場が使えない事が多いのに、今日は余裕で止める事が出来ました。

103系用の床下は在庫がないようでしたので、改造用の種板として115系のモハとサハ、E233のモハとサハ各1両。現在の床板用の嵌め込みタイプの台車TR62、DT21を各2袋、ホームエンド1箱を購入しました。

今日のレイアウトは500系8連が1本のみ運行と実に寂しい状況でした。

お客さんも男5人、女1人といった具合でしたから、部品検索も人に気を遣わずゆっくりとみる事が出来ました。

30分くらいの滞在でしたが、子供が遊びに来ていなかったので館内はとても静かでした。

転車台の操作を試しましたが、とても実感的な動きで魅了されました。現在使用しているTOMIXも悪くはないけど、これが使えなくなったらKATO製に交換したいですね。金額は高いですけど(笑)

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