29日夜に予約しておいた、KATOの京急2100形が到着しました。
購入したのは8両セットの特別企画品の方です。
既にこの形式は他社から発売になっていて、かなり出遅れた感はありますが、いつかはKATOから出るだろうと待っていたので、それが実現して良かったと思っています。
京急は模型ショウや鉄旅で乗車する機会が多く、特にこの形式は好んで乗車しておりますから、思い入れも深いと言えます。2扉の車体と連続する窓の配置や、前面の無駄のない流麗なデザインはお気に入りです。
本日の作業は、行き先表示と優先席表示の取り付けです。
行き先表示は車体と床下を分離して行います。
説明書では付属の取り付け板に貼って入れ替えることになっていますが、最初から付いている無地のものとは同じようなので、このままこれを使用しました。わざわざ交換しなくても光は透過しますので問題はありません。
側面は優先席窓のステッカーと行き先表示の取り付けです。
KATOにしては珍しく、車体側面の行き先表示窓が抜けてなく、そのまま貼り付けるだけになっています。室内灯を入れた時に光らないのが残念です。
塗装は発色もよく品のいい色具合に仕上がっていますし、動力車も滑らかで安定しています。
2015年最後の納入車両は当社初の京急車両で締めとなりました。
購入したのは8両セットの特別企画品の方です。
既にこの形式は他社から発売になっていて、かなり出遅れた感はありますが、いつかはKATOから出るだろうと待っていたので、それが実現して良かったと思っています。
京急は模型ショウや鉄旅で乗車する機会が多く、特にこの形式は好んで乗車しておりますから、思い入れも深いと言えます。2扉の車体と連続する窓の配置や、前面の無駄のない流麗なデザインはお気に入りです。
本日の作業は、行き先表示と優先席表示の取り付けです。
行き先表示は車体と床下を分離して行います。
説明書では付属の取り付け板に貼って入れ替えることになっていますが、最初から付いている無地のものとは同じようなので、このままこれを使用しました。わざわざ交換しなくても光は透過しますので問題はありません。
側面は優先席窓のステッカーと行き先表示の取り付けです。
KATOにしては珍しく、車体側面の行き先表示窓が抜けてなく、そのまま貼り付けるだけになっています。室内灯を入れた時に光らないのが残念です。
塗装は発色もよく品のいい色具合に仕上がっていますし、動力車も滑らかで安定しています。
2015年最後の納入車両は当社初の京急車両で締めとなりました。