今年前期最後の導入機関車は、TOMIXのEF62、2次形田端機関区所属になりました。
当社には初期型が在籍していますが、あれから数十年の時を経て、新動力、ディテールアップなど、見た目は違う機関車に見えてしまいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/7d/87d858349a3fddf8cb7ca845217e9c3a.jpg)
初期製品は別パーツ取り付けはナンバープレートくらいですが、今度のは信号炎管、ホイッスル、列車アンテナ、手摺など細かい部品が取り付け対象になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/f7/e760d4226b0e674ce464578a043b3972.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/f2/e1dfcb5891a6e5261e6cc139311add78.jpg)
説明書の順にホイッスル、次に信号炎管を屋根に取り付けます。どちらも非常に細かい部品なので、切り出しと取り付けには要注意となります。
取り付け部品で一番細かいのが信号炎管。付属の取り付けジグを使用して屋根に押し込みました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/b3/851fbb7ec3b4e457e3806010a205d59f.jpg)
次は前面の手摺と列車アンテナを取り付けます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/0d/1c03bf709393853bae2560e733073c51.jpg)
屋根の列車無線アンテナをつけてから、ナンバープレートを取り付けます。
動力方式が初期製品と違うので、新製品の方がギヤー数が多くなっています。またゴムタイヤ付属の車輪位置も所為製品は第2軸ですが、新製品は第1軸に装着されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/47/1f2f42cd3fe3817b499f2d27c623214d.jpg)
(上が初期製品、下が今回の製品)
初期の製品との比較です。右が新製品。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/3c/360f2c7055cbc43dcc58ca041bf2e00f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/a2/42dc6dde463f2a847e7f6cc289b8bfce.jpg)
部品取り付けも終わり次は試運転が待っています。問題がなければ正式配属となります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/52/fdef800f5c6e410b579e12200cf8d206.jpg)
当社には初期型が在籍していますが、あれから数十年の時を経て、新動力、ディテールアップなど、見た目は違う機関車に見えてしまいます。
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初期製品は別パーツ取り付けはナンバープレートくらいですが、今度のは信号炎管、ホイッスル、列車アンテナ、手摺など細かい部品が取り付け対象になります。
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説明書の順にホイッスル、次に信号炎管を屋根に取り付けます。どちらも非常に細かい部品なので、切り出しと取り付けには要注意となります。
取り付け部品で一番細かいのが信号炎管。付属の取り付けジグを使用して屋根に押し込みました。
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次は前面の手摺と列車アンテナを取り付けます。
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屋根の列車無線アンテナをつけてから、ナンバープレートを取り付けます。
動力方式が初期製品と違うので、新製品の方がギヤー数が多くなっています。またゴムタイヤ付属の車輪位置も所為製品は第2軸ですが、新製品は第1軸に装着されています。
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(上が初期製品、下が今回の製品)
初期の製品との比較です。右が新製品。
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部品取り付けも終わり次は試運転が待っています。問題がなければ正式配属となります。
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