![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/b3/9e066997548b063b93457e89e72f9ab1.jpg)
長らく蔵入りしている16番車両の点検に入りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/83/44078a475462eec15acf5136930f4a3a.jpg)
手始めに一番手前にあったC62から。箱から出したらテンダー連結ピン受けのバネが外れていました。装着し直してしまおうかなと思いましたが、展示台に乗せて出窓にしばらく飾ることにします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/6b/f6b975274aea86c4a952805a2f5c5aa1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/35/4309f203bb4032a0dc75c8d43a5c0756.jpg)
レイアウト改修工事に合わせて少しずつ点検していく予定です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/3f/ebc617f5abacf85e70a122c5ba6ec76a.jpg)
12日23:40長岡を出発し0時になるまで下道を走り、時間になった小千谷付近で高速に乗って帰宅しました。今回はロケ車のサンバーを使用していたので、荷物室に60キロの米を積んでおります。
自宅には3時半頃到着。寝床に入ったのは4時頃でしょうか。9時に起床し朝食後荷物を降ろし13時まで暫し録画を見ながら休憩。
15時からサンバーの1年点検があるため、13時半頃出発して文京区のスバル本郷店に14時20分頃に到着しました。
点検が終わるまでお店で過ごす事にしました。
前回次男が点検に来た時にR2が有ったというので、2階のショールームに上がりました。
隅のほうですがまだ展示されていました。
ナンバー付きのR2はここのお客さんの置き土産という事らしいです。年式の割には綺麗で手入れも行き届いています。
初代の360(てんとう虫)が、モデルチェンジになったのがこのR2です。
空冷2サイクル2気筒エンジンの最後の車です。3代目REXからは水冷に変更されています。
2代目になりオーソドックスなスタイルになりましたが、リヤはてんとう虫のデザインを引き継いでいます。リヤエンジンリヤドライブ(RR方式)はサンバーも同様ですが、エンジンの置き方は違っています。狭いスペースに収めるにはRRの方がFRより有利です。
点検が終わる2時間半、担当営業や20年来の付き合いで、今は本社管理職になったOさんと談笑しながら過ごしてきました。
来月はWRXの1年点検。その時まで展示されているかな(笑)