夢鉄城の日記

模型・鉄道・旅に関係した事を中心にしています。

増車

2022-10-31 15:00:18 | 自動車

3年ぶりに増車しました。

今回は今後の活動のために特殊車両を選択することにしました。

増車したのはサンバーリフト装備の車いす対応福祉車両になります。

今回の増車でサンバーが2台になりましたが、使用目的が違うので使い分けることになります。

年式は黒のサンバーが最終型で最後の販売になりますが、今回のサンバーはフロント強化前の物なので古いですが、見た目はこちらの方がすっきりしていて好きです。

特殊車両がバンを種車にしたものが多い中においては、こちらは乗用車を使用した改造車になるので装備のグレードが違います。

2年ほど前から中古検索していましたが、なかなか気に入ったものに当たらなかったのですが、ようやく程度のいい状態の車と出会う事が出来ました。

 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小田急VSE

2022-10-30 23:16:27 | 鉄道模型の部屋

TOMIX、小田急50000形VSEが入庫しました。

ラストラン企画で固い箱の中に車両ケースが収まっています。

10連の連接車が一部を除き2車体連結されています。モーター車の補助ウエイトが左端に入っています。牽引力が不足するような場所での運用の時に装着するみたいです。

我家のレイアウトでは不要なので使用しません。

編成を組む時は3号車(モーター)と4号車の単品を連結しておきます。あとは上から順番に連結するだけですから簡単ですね。

いつもながら連接車はレールに置くのが面倒です。

連結部分には通電用の接点があるので連結の際はゆっくり押し込みます。一度編成を組んだらなるべく付け離しをしたくないので、暫くはこのまま運用待ちとなりそうです。

10月は2本の小田急特急が入庫しました。支払いがたいへんだ~~(;^_^A

コメント (11)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホンダ S800

2022-10-28 15:00:29 | その他の模型

日本の名車 1/64ホンダ S800を購入しました。

相変わらずでかい箱に入っていますが、中身はちっこいですね。

小さい車体がかわいく見えます。

今回の出来はというと、いつもながらタイヤのサイズが少しオーバーですが、スカイラインGTと比べるとあまり違和感がないように感じます。

車体の肉厚も薄くなりすっきりしたオープンカーが表現されているように感じます。

私は今回買った、ホンダS800を実は見たことがないです。

当時は車にあまり興味がなかったので、もしかすると見ているのかもしれませんが記憶にはないので、この車は幻の名車と言う事になりますね(;^_^A

 

 

コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

モノレール展望

2022-10-23 22:22:52 | ビデオ

懸垂式モノレールの展望ビデオを購入しました。

千葉モノレールは一度乗車しましたが、ほんの一部区間のみなので機会があれば全線乗り鉄してみたいと思っています。

アネックとビコムから同じような製品が出ていますが、アネックの方が評価が高いのでこちらを選択しました。

懸垂式は上野動物園でも運行されていましたが、今はもう昔の産物になってしまいました。

地上が丸見えでちょっと高所恐怖症の方だと乗りたくない乗り物かもしれませんが、障害物がないので展望するにはいい乗り物と思います。

コメント (9)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JR

2022-10-17 13:22:50 | 鉄分診療所

10月12日に静岡の帰りに乗ったJR東海の313系6両編成。この車両の乗り心地は良かったです。行きに乗った211系はかなりくたびれていて、クハに乗ったのに床下からの振動がひどかった。台車からもろに伝わる振動が車輪のブレを感じさせるような、ごつごつ感満載でこの電車脱線しないかとちょっと気になりました。

熱海でJR東日本に乗換ですが、行きは同じホームでの乗り換えができたのに、帰りは隣のホームからでした。

こちらは熱海から乗ったJR東日本のE233系車内。15両編成で宇都宮行きでした。

夜の上り電車と言う事も有り、小田原で乗り換えるまで車内はこんな感じで乗降客は少なかったです。

それにしても小田原~静岡の運賃1690円は安いのか高いのか?

行きは小田原~熱海、熱海~沼津、沼津~静岡と乗り継ぎさせられ、乗り継ぎ時間も余裕がないので遅れがあったら次の電車を待つことになるので、気分的にいい物ではないです。

帰りは静岡~熱海直通だったので、便利で到着時間も早いことに感動してしまいました。東京の便利さに慣れているので、地方に行くとかなりギャップを感じることにも気が付いた鉄旅でした。

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする