夢鉄城の日記

模型・鉄道・旅に関係した事を中心にしています。

軽作業

2018-11-22 18:07:00 | 武蔵野三鷹工場
2000系付属編成の改造を始めました。
パンタ車になるクハの屋根はGMの新2000系から移植。先頭部分の切り込みは元の製品を切断して接着しています。



GMの屋根幅がTOMITECの物より若干狭いので、このまま屋根に乗せると0.3mm弱隙間が出来てしまいます。屋根受けの部分に灰色を塗り、下地の黄色が見えないようにしました。



床下機器は付属の物はまったく使用できないので、2両共GMキットから加工したものを移植しました。



もう一編成の純正品とは床下部分が違うのはしょうがないところですが、並べてもなるべく違和感がないようにしたつもりです。



床下機器が付いたところで、車輪とカプラーを交換した台車をはめましたが、ライト化するときにはこの台車も違うものに変更予定なので、現在は仮台車扱いとなっています。



屋根を仮置きしたところ、屋根を入れる爪受けが見る方向で見えてしまう事が判明しました。その対策として屋根受け全体にペーパーで覆いをかけ、完全密封することにしました。



覆いが入ったことで隙間から見えていた爪受けも見えなくなりました。



純正品の付属編成はパンタ、車輪、カプラー交換と無線アンテナ取り付けだけなのでらくちん作業。
改造編成の塗装は屋根と床下機器が残っているのでこの作業後、先に竣工した2000系2編成、ぐでたまと合わせてライト設置工事に入る予定です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お掃除と調整

2018-11-21 20:53:00 | 自動車



最近中途半端な雨が多くて、そのままにしていたら結構砂埃が付着。



天気がいいので三台洗車を慣行。午前中はインプとサンバー



昼食後プレオを仕上げましたが、車検から帰って来てから少しアイドルが低いような気が。
結構ステアリングに振動が伝わってくるので、50回転ほどアップしてみました。



タコメーターがないので、回転数の調整はエンジン音を聞きながらしましたが、振動は気にならない程度に落ち着きました。
振動が伝わる主原因はエンジンマウントゴムの劣化なので、交換が必要になりますが、工賃がかなり高額になるので回転数アップで対処したわけです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バス旅行

2018-11-14 23:05:00 | 余暇
1名ご招待のバスツアーに夫婦で参加してみました。
ご招待は妻なので、私は別料金であります(;^_^A
午前6時半に三鷹駅北口よりバスで出発して、甲府方面に進路を取ります。



ワサビ専門店で買い物時間。朝8時前ですが、ここは製造元らしくこんなに早くから営業していました。35名ほどの団体ですが、半数くらいの人は購入していたようです。色々なワサビ製品があり試食してみましたが、ここで買わなくてもいいかなと言う事でここを後にしました。



次の場所は予定変更で宝石工場。興味もありませんから、あまり行きたくはなかったのですが、ダイヤのカットの実演や、ダイヤモンドの見分け方などを教わってきました。ここまでは良かったのですが、結局2階にある宝石販売に導かれ、約40分商品を勧められ付きまとわれ、旅行気分は最初にして大きくダウンです。



富士五湖を抜けて沼津に到着。ここで食事休憩となりました。私は特別メニューを頼んでいたので、ほかの方たちとは全く違うちょっと豪華品でした。



食事後予約しておいたミカン狩り。500円で食べ放題のコースですが、さすがに食後すぐでは量は食べられませんし、おまけに時間が30分くらいしかありません。料金分食べて500円で籠に詰め放題を選択して、甘いミカンの木の小粒物を集中的に採取してきました。



このツアーに行くことにしたきっかけは三島のスカイウォーク。やっと目的地です。400mの長いつり橋を往復します。



天候は曇りがちで霞んでいるのが残念でしたが、揺れるつり橋を堪能してきました。つり橋を渡ると売店などもありちょっと休憩なんて気にもなりましたが、なにせツアーの時間のない事。往復するだけで出発5分前。



やっぱり個人的に来た方がいいと痛感。急いで戻りましたが発車時間が来ても帰ってこない人がいて、10分遅れで発車しましたが、妻が、こんなに待つんならあそこでアイス食べられたと一言。次回リベンジですな(笑)



最期は大雄山最乗寺。パワースポットらしいです。着いた頃には4時近くでだいぶ暗くなっていました。



うっそうとした森の中にあるので、日が当たらない参道は薄暗く歴史と重みを感じました。



天狗伝説があるようで高下駄があります。



1時間ほど滞在して帰るときには外は真っ暗。陽が落ちるのが速くなったものです。ここから一気に帰ります。一度休憩をはさみ三鷹駅に着いたのが8時過ぎ。早朝から勤務のえびす交通の運転手さんに、明日は休みか聞くと4日勤務で明日も走るとのこと。
運転手さんはきついですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ぐでたまスマイルトレイン

2018-11-13 21:33:00 | 武蔵野三鷹工場
入庫翌日早々に工場に送り込まれた『ぐでたまスマイルトレイン』
交換する屋根部品はパンタ2基のみ。



指定のC-PS27Nに交換



次は車輪とカプラーの交換です。またしても不用の捨て部品のごみの山が出来上がりました。



列車無線アンテナは手持ちのGM製が底をついたので付属品の物を使用しました。



行先表示は各停玉川上水になっているので、上り側は西武新宿、下り側はこのままでいいかなと思っています。



途中割り込みのため2000系付属編成の完成が遅れましたが、これが完成したところで2000系と一緒に点灯化工事に入る予定です。



とりあえず第一段階は終了です。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ぐでたま入庫

2018-11-12 21:51:00 | 鉄道模型の部屋
発売予定より早まり『ぐでたまスマイルトレイン』が入庫しました。
最近のTOMYTECには付属の線路があるものと、無い物とに分かれるようですが、こちらは後者の線路付属なしでした。



付属する線路で飾るわけでもないし、捨ててしまういらない物なのでこちらとしては、入っていなくてありがたいです。



パッケージは3両と5両に分かれています。



この手の物は全部そろって初めて実車と同じになるのですから、この区分けには?です。



スターターキットととして応用するのならわかりますが、限定品で追加生産はないと思われますので、最初から8両セットでいいのではないでしょうか。



工場ではクハ2000の付属編成M車化工事が進んでいるので、こちらも搬入の手続きを取り、一気に仕上げてもらうことにしましょう。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする