夢鉄城の日記

模型・鉄道・旅に関係した事を中心にしています。

富士山

2023-11-22 19:55:42 | 旅行

今回泊まったところはビジネスホテル。昨日は夜であまり景色がはっきりしませんでしたが、窓を開けると富士急ハイランドのジェットコースターが見えます。

朝食はチェックインの時に頼んでおいたので、館内にあるレストランに行きました。

食事時間が7:00~8:30までなので、7:30頃に中に入りました。朝食としては品数が多くて豪華です。最も値段が800円ですからね。

9時にチェックアウトして車に荷物を積み込みました。気温は昨日に引き続き暖かいので、今年の気候の異変さに驚きます。

最初の行先は河口湖ですが、通勤時間帯がほぼ終わっているので道路はスムーズです。河口湖から富士山がきれいですね。

河口湖大橋を渡っている時も奇麗だったので運転しながらビデオ撮影しました。

湖畔で少し撮影をして近くにある与勇輝の作品がある河口湖ミューズ館に行きました。ちょうど開館30周年と言う事でカメラ撮影も出来ると言われました。

平日の午前中なのに入館者が10数名いましたが、ゆっくり作品の撮影が出来ました。作品を見ているとリアルな表情と、細かい造作で今にも動き出しそうです。

1時間ほど見学して次は富士山に行くことにしました。河口湖周辺は紅葉が一部地域を除きかなり遅れているようです。

車で富士スバルラインに入りましたが、午前中という事も有り車は少なかったです。四合目から道端に雪がありましたが、道路は乾燥していて凍結はありませんでした。

五合目手前で道路工事をしていましたが、対面通行にはなっていませんでした。

駐車場に車を止めて外に出ると長袖一枚で十分。コートは不要でした。2000メートル超えている場所なのに、町の気温と変わりなく暖かいので驚きました。

無風で実に穏やかです。

観光バスが何台も上がってきましたが、出てくるのは外国人ばかりのツアー。

ここも異国状態です(笑)アジア系よりヨーロッパ・アメリカ系の人たちが多いように感じました。

名物の富士山メロンパンを買ってみましたが、味はそこそこでデザインはいいのですが、中身は密度が低くて食べ応えはいまいちでした。

40年ぶり来た五合目ですが、30分くらい滞在して下山する事にしました。

この後西湖を一周しましたが、こちらの紅葉は今が盛りとなっていてとても奇麗でした。

昼食は道の駅で軽くすませて14時半ころ高速に乗りましたが、八王子料金所を過ぎたころから流れが悪くなったので府中インターで下車して帰宅しました。一泊二日の走行距離は300キロちょっとでしたが、ロケ車の燃費はリッター17キロを少し欠けるくらいでお財布にはエコでした。

旅行

2023-11-21 11:32:19 | 旅行

2か月くらい前に妻が山梨に安いホテルがあるからと言う事で予約していました。

今日は仕事を早上がりして16時40分ころ家を出ました。

10月から忙しい状況だったので、妻が疲れているようだから家でゆくっりした方が良いんじゃないかといいましたが、温泉に入る事が出来るし目的地は河口湖で近いので予定通りとしました。

今回はロケ車で行きましたので景色を見るには、視点が高いので車窓を楽しめるでしょう。

中央高速の調布インターから入りましたが、八王子までは少し混んでいてスピードも80キロくらいしか出ませんでした。

八王子を過ぎると途端に車の数が減り走りやすい状況になりました。

陽が落ちるのが早くなっているので河口湖インターに着いた時にはすっかり夜になっていました。

宿泊場所はインターから車だと5分もかからない場所ですが、道路からはかなり奥まった位置にあるので、見つけた時には右折できず通過してしまったので、次の信号まで行き戻ってから到着するという羽目に(笑)

夕食は近くにあるほうとう専門のお店に入りました。夕食には少し早い時間なのでお客がいませんでしたが、食事をしていると数名入ってきました。

ほうとうの品数は多くて、その中から1200円の野菜やキノコが多いものを注文しました。

ゆっくり夕食をした後は宿の温泉に入りましたが、外人客が多くて異国に来たような錯覚になりました。

温泉は単純炭酸泉で露天風呂はちょっとぬるめ。1時間ほどゆっくり浸かっていましたが、湯あたりする事もありませんでした。

部屋で妻とお酒を飲み明日の行楽のため早めに就寝しました。