年末年始輸送に活躍した3000系が入庫して数日休暇が与えられました。休暇が明けて本線勤務に復帰のためパンタを上げ出発の時間待ちに入りました。本線勤務を終えた101系が車両基地に入線しバトンタッチ。
マスコンを入れましたが全く反応がありません。入庫時には全く問題なく動いていたのに電源が入らない状態になってしまいました。通電状態が改善されないため急遽工場整備に。
ところが工場のスケジュールに余裕がなく、2週間放置されていましたが、本日整備のラインに乗ることができました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/06/47c08521aae46730b12fae75d6980ca7.jpg)
モーター検査は問題がなかったので通電関係の不良との診断になりました。通電板と台車の端子を洗浄。それとタイヤの汚れ落としを行い組み直しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/61/459d62682b06eb8558e55c5ced46ad5e.jpg)
それぞれに汚れが有りましたが特にタイヤ周辺の汚れが目立ちました。組み直し後の通電テストの結果もよく側線でのテストも合格し無事に復帰しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/60/3386bde550d7c287975998270f178dae.jpg)
マスコンを入れましたが全く反応がありません。入庫時には全く問題なく動いていたのに電源が入らない状態になってしまいました。通電状態が改善されないため急遽工場整備に。
ところが工場のスケジュールに余裕がなく、2週間放置されていましたが、本日整備のラインに乗ることができました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/06/47c08521aae46730b12fae75d6980ca7.jpg)
モーター検査は問題がなかったので通電関係の不良との診断になりました。通電板と台車の端子を洗浄。それとタイヤの汚れ落としを行い組み直しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/61/459d62682b06eb8558e55c5ced46ad5e.jpg)
それぞれに汚れが有りましたが特にタイヤ周辺の汚れが目立ちました。組み直し後の通電テストの結果もよく側線でのテストも合格し無事に復帰しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/60/3386bde550d7c287975998270f178dae.jpg)