夢鉄城の日記

模型・鉄道・旅に関係した事を中心にしています。

ED19について考える

2024-05-22 23:00:17 | 鉄道模型の部屋

約25年前に友人から歌川模型製16番のED19が移籍してきましたが、当社では早い段階で引退宣言を受けてお蔵入りになっていました。

この機関車の処遇について昨年末から思案していたのですが、友人と鉄道模型の話しになるとこの機関車の事が出ます。

彼にとっては愛着のある機関車なので、もう一度修復して展示形式で里帰りをさせ、陽の目を見させたらいいかなという思いで、15年ぶりに倉庫から引っ張り出してきました。

移籍当時の状態は動くには動くものの、自走するのが精いっぱいで牽引力はなく、とてもレイアウトでの走行に耐えられる状態ではありませんでした。

モーターもかなり不調で安定的な回転が得られない状態でしたので、これはカワイモデル製のL5に交換しました。

通常だとこれで動きは良くなるはずですが、交換後も走行状態が良くなく、騒音も軽減されず基本性能の改善はされませんでした。

また、先輪は片方が紛失していたので、この部分もカワイモデル製のC11スタイルに使用している先輪で代用。元の先輪より軸距離が前に出てしまいますが、先輪には大きな錘が付いているので脱線する事は少なく成りました。

展示するには欠落しているサイドエアータンクを再生しなくてはいけませんが、この部品は手に入らないので作りなおすことにします。

PS14パンタは錆が出てかなり朽ちていたので、碍子も含め新品に交換していますが、この機関車にはカワイモデル製の部品が多く使用されていますから交換は簡単です。

静態保存にすれば走りに手を加えなくてもいいのですが、展示台の上の短い距離ですが自走させたいので、2日ほど走りの調整をしてきましたが、不調原因が台車枠にあるので、これも一度分解して垂直水平を取り直し、台枠自体の歪みである前後の幅を修正して、軸穴も若干拡大しようかと考えています。また、レイアウトを走る設定ではないので、小型モーターに変更予定です。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

女神15巻

2024-05-17 15:07:10 | 本・コミック・文庫

ほぼ2か月間隔で発行される女神のカフェテラス。早い物で15巻目になりました。

物語の進行状況はさほど早いとは思えませんが、登場人物が多い事も有り、それぞれの関わりなどが描かれるため、単調にならないところが瀬尾作品の特徴といえるかもしれません。主人公に対する恋愛感情も個々に描き分けているので、一辺倒な感情表現にならないのも手馴れています。

16巻が出る7月にはアニメも第2期で始まるので、2期目はどこまで物語が進むのか興味があるところです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今月の移籍車両

2024-05-05 14:16:29 | 鉄道模型の部屋

4日夜に大田鉄道様から移籍車両たちが回送されてきました。

大田鉄道では9月発売予定の113系の導入が決定しているとはいえ、まだ入庫確定日がはっきりしないのに、余剰となる113系4+4と115系4両(一部113系化)計12両が早々に放出となりました。そのほかオロ11が2両、オユ12が1両入庫しました。

115系中間車は大田鉄道で113系に組み込まれていたそうで、改造か所の図説も入っていました。

車体側面のルーバーが一番目立つところですが、その部分は処理されているので、113系に混入しても違和感はありません。

湘南色の編成が新しく1本誕生し、先の211系と合わせて2編成になりますが、最近国鉄型車両の増備が増えています。

11系客車も徐々に増加していますが、客車の増車を進める当社にとっては今回のオロ、オユの入庫は大歓迎です(笑)

この勢いで湘南色3本目は233系になる・・・と言う事はおそらくないとは思いますが、東海道関係が揃ってくると、そのうち手を出すのではないかという噂が社内で出ているようです。

コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする