昨年の運転会でWスリップの調子が悪く、通過する列車がことごとく脱線。直線での通過で脱線する為臨時に予備を投入して対処しましたが、試運転線に振り替えることが出来なく不便な思いをしました。
新年の運転会のためWスリップを点検修理することになりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/37/b29fd3b5fb00c603739d2896c7a9c7a5.jpg)
点検しても特に悪い場所が発見できなかったのですが、ガイドレールのところで脱線するのでトングとの高さを検査したところ、やや段差が出来ていたので削って平滑にしました。
しかしながらこれも根本的な原因ではないようで、再度レールの隙間を調べていたところ、囲みの中の中央部分にある、絶縁ゴムが浮き上がっていることが判明。これを除去したところ振り分けも直進も解決しました。
絶縁ゴムを除去したので通電に支障があるかもと危惧しましたが、問題は発生しなかったので元に戻すことが出来ました。
新年の運転会のためWスリップを点検修理することになりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/37/b29fd3b5fb00c603739d2896c7a9c7a5.jpg)
点検しても特に悪い場所が発見できなかったのですが、ガイドレールのところで脱線するのでトングとの高さを検査したところ、やや段差が出来ていたので削って平滑にしました。
しかしながらこれも根本的な原因ではないようで、再度レールの隙間を調べていたところ、囲みの中の中央部分にある、絶縁ゴムが浮き上がっていることが判明。これを除去したところ振り分けも直進も解決しました。
絶縁ゴムを除去したので通電に支障があるかもと危惧しましたが、問題は発生しなかったので元に戻すことが出来ました。