TOMYTECから懐かしい3扉の関東バスが発売されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/fb/0c03e45476d98c572b494e803cdfd6fa.jpg)
関東バスと言えばこの3扉が主役でしたが、近年はノンステップバス化が進み私の地元では見ることが出来なくなってしまいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/26/8cc831445b0f7af66e21d89dec4e4cf0.jpg)
前乗り後方下車なので、真ん中の扉は起終点のみしか開かず、初めて乗る方や、2扉に慣れているお客さんは停留所に着いても真ん中の扉が開かず?が付くことも。
そう、この車の3扉目が分からないのが原因です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/b3/c5ecc50cc670e1714128996d1d554c3d.jpg)
2扉だと真ん中が混みますが、このバスは後ろが混むので、前の席にいた場合停留所に着く前に移動しておかないと降り損ねることも(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/6b/d7dc06c2e07fd3f400c4c0d3c657e3a0.jpg)
効率よく乗せるには3扉バスの方が詰め込めるという特徴があります。真ん中の扉は使用頻度が低いのですから、こんなに大きな扉ではなく、後方扉を大きくしたらいいのではないかと思いますが、後方にはエンジンがあるので、この大きさになってしまうのは仕方がないのかもしれません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/56/7884a219e5e6db37244f3129eae80cf6.jpg)
系統が50番の成蹊学園~吉祥寺駅になっていますが、この番号だと一歩手前で我が家まで来ない!!残念
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/fb/0c03e45476d98c572b494e803cdfd6fa.jpg)
関東バスと言えばこの3扉が主役でしたが、近年はノンステップバス化が進み私の地元では見ることが出来なくなってしまいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/26/8cc831445b0f7af66e21d89dec4e4cf0.jpg)
前乗り後方下車なので、真ん中の扉は起終点のみしか開かず、初めて乗る方や、2扉に慣れているお客さんは停留所に着いても真ん中の扉が開かず?が付くことも。
そう、この車の3扉目が分からないのが原因です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/b3/c5ecc50cc670e1714128996d1d554c3d.jpg)
2扉だと真ん中が混みますが、このバスは後ろが混むので、前の席にいた場合停留所に着く前に移動しておかないと降り損ねることも(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/6b/d7dc06c2e07fd3f400c4c0d3c657e3a0.jpg)
効率よく乗せるには3扉バスの方が詰め込めるという特徴があります。真ん中の扉は使用頻度が低いのですから、こんなに大きな扉ではなく、後方扉を大きくしたらいいのではないかと思いますが、後方にはエンジンがあるので、この大きさになってしまうのは仕方がないのかもしれません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/56/7884a219e5e6db37244f3129eae80cf6.jpg)
系統が50番の成蹊学園~吉祥寺駅になっていますが、この番号だと一歩手前で我が家まで来ない!!残念