夢鉄城の日記

模型・鉄道・旅に関係した事を中心にしています。

旅での写真 2

2011-01-30 15:16:00 | 余暇



3000系先頭車両の車内。運転席後ろの二人掛けシートはこじんまりとしていてかわいい。



4000系 西武秩父駅にて。この日はワンマンの4両編成運転。



4000系の車内風景。飯能側先頭車にてモハ車方向を撮影。



西武新宿駅。初めて来た人には、このビルの中に始発駅が有るとは分かりにくいだろうな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

28日特派員報告

2011-01-29 23:26:00 | 投稿文


水戸駅を出発する653系フレッシュひたち。



水戸駅に到着する531系普通電車。



水戸駅を発車するEF81-95号牽引の2092レ登り貨物列車。



651系スーパーひたち
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

旅での写真 1

2011-01-27 23:56:00 | 余暇
一人旅でのスナップ



武蔵横手の駅前にて。



所沢のプレートもそのうち貴重な物になるんだろうな。



新しい鋼材と古い鋼材が使われている田無駅ホーム。乗降客が少ない駅の方が綺麗なのはどうしてだろう?



駐車場代が一日500円か・・・この場所にして安いのかな?



以外とこじんまりした4000系のドアスイッチ。もちろんランプ点灯中にいじったのは言うまでもない【笑】
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

統計

2011-01-25 23:22:00 | 今日の妄想
今日信吉殿と電話で話していて、ちょっと気に成ったので電卓で計算をしてみたんだけど、在籍車量数で58%強を占める電車部門で、新幹線の両数はどの位になるのか見てみたら、33%を占めていました。
どの編成もフルで揃えているので、大所帯になるのは当たり前ですが、改めて多いんだなと実感した次第です。では、JR【国鉄含む】はどの位かなと見ると25%、西武は23%とこの三種類で81%を占めていました。以外とJR【国鉄含む】は有ったんだなと。その中でもこれから勢力を拡大するのが西武車両。第二位になるのは順調に行けば今年度中だと思われます。
統計を出してみると、気が付かなかったものが見えてきて面白い物です。
貴方の趣味の世界はどんな分布なのでしょうか。
暇な時振り返ってみると意外な発見があるかもしれませんね。


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

保有数

2011-01-24 23:44:00 | 今日の妄想
最近と言うか、去年あたりから考えていた事で、この数年16番からNにシフトして順調に?車両が増えてきたんだけど、さて、保有数はどの位なんだろうかと気に成っていました。そこで日曜日に車両を収納BOXから全部出してみました。
ただ、出して数えるんではまたすぐに忘れてしまうので、ついでに在籍台帳も作ってみました。実はうっかりして、持っているにも拘らず危うく同じ物を買いそうに成ったのが台帳を作るきっかけなんですな。

てな訳で、まずは部門ごとに仕分けして、台帳に記載していったんですが、結構地道な作業で時間食う事。4時間ほど掛かってしまいました。
今回の台帳には、実働出来る物だけを載せているので、キットの物や、製作中の物は記載していません。
あと、フルスクラッチの物もあるんですが、今後使う予定も無いのでこちらも除外しています。それは自分が中学生の時代に作った物で、当時はN車両の種類が無かったので、市販されていた関水金属時代のパーツで作った自由形車両たちです。



統計を出した所、一番多いのは電車で58%、次は客車かなと思っていたんですが、実際は貨物が2番目で21%、以下客車16%、機関車4%、気動車1%と言う結果でした。在籍車両は735両と言う結果でしたが、間もなく工場から14両入線してきますので、749両になります。
貨物が2番目になったのは、機関車の購入が影響していて、52%がコンテナとタンク車となっています。今後も貨物関係は増えていくんだろうなと鉄道管理局は推測しています。
この貨物の増備が大きくなったのは、信吉君があおるせいではないかと思っています。


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする