夢鉄城の日記

模型・鉄道・旅に関係した事を中心にしています。

近鉄10000系

2022-09-23 23:49:18 | 鉄道模型の部屋

実物を見たことはありませんが、幼いころに買ってもらった鉄道の絵本に、近鉄10000系の絵が描かれていました。

幼心に変わった顔をしているなという強い印象が残っています。日本の電車とは思えないような風貌で、東海道線の153、155系と一緒に出ていたので余計に感じたのかもしれません。

2か月ほど前に購入予定の籠に入れていましたが、8月に他の事で大金が出たこともあり削除しました。

西武701系を購入する際にちょっとどうなっているのか見たところ、これまた残り3本という数字と、籠に入れていた時よりさらに値段が1割ほど下がっていたので、またもや病気が再発して勢いで購入してしまいました!

絵本に描かれていたのは当然旧塗装でしたからこちらを選択したわけですが、実際に手にしてみると2階席の複雑な形や張り上げ屋根に回った青塗装、中間車に連接構造が入っていたり、先頭車の独特な形状は見ごたえがあります。

マイクロエースも模型化には苦労したのではないかと推察します。

コメント (33)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プラモデル | トップ | 日本の名車2 »
最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大田鉄道)
2022-09-24 01:06:01
渋い~!

kimi2社長様、次々と製品入荷してますね❗

さすがに初代ビスタは何処も製品化しないでしょうから、いいお買い物をされましたね。

私は2代目ビスタすら見てないですが、シックな塗装と複雑なスタイルが初代の魅力ですね。

私は3代目ビスタの30000系は持ってますが、4両編成なのでちょっと寂しいです。
返信する
不思議な前面 (Kimi2)
2022-09-24 12:03:42
大田鉄道様、この先頭車の運転席ですが、ロマンスカーとは違って運転席が盛り上がっていて、見た目に運転しにくそうに見えるのですが、実際はどうだったのでしょうね。
そしてその下の車体がV字になっているのが不思議ですね。
線路に支障物があったら直接台車にぶつかってしまうと思うのです。見た目も下が欠けていることで、スカスカですから安定感がマイナスな気がします。
返信する
Unknown (N藤史郎)
2022-09-24 13:16:55
初代ビスタ

あぁ、重度の感染症に罹ってしまったようですね、はやくPCR(プラモデル、コレクション、レールウェイ)検査を受けましょう。(笑)
さて、この車種がNのプラ製品で模型化されること自体、凄いことですね。まさにプラも少量多品種生産となった、という意味で。車高がやや高い、というきらいはあるものの、印象把握は旅行なのではないでしょうか?アメリカのドッグノーズロコのフロントデザインや2階建てドーム客車の影響を受けているデザインは洗練度は今一つ、粗削りではありますが、不思議な魅力を放っていますね。一気に完成度を高めた、二代目との比較も興味深いのではないでしょうか?(と、さりげなく、KATO製レジェンドシリーズの購入をけしかける鬼・笑)
返信する
Unknown (N藤史郎)
2022-09-24 13:18:36
❌旅行→○良好です。失礼しました。
返信する
陽性反応 (Kimi2)
2022-09-24 13:49:17
PCRは紛れもなく陽性ですね
もう重症と思われますので、今後の症状悪化が懸念されます

さて、この初代ですが、今年の2月に発売されたわけですが、やはりこの独特なきついマスクはユーザーから受けないのでしょうね。大幅な割引をして在庫を減らすという処置になったんだと思います。
「貴方本当に欲しかったのですか?」
と問われれば、
「幼少の時に見た絵本の影響で、気になったからかな」
と実に曖昧な落ちにならない落ち。
「ほかに優先する車両があるんじゃないの?」
と聞かれれば、
「今はないかな( ^ω^)・・・」
と歯切れの悪い答えしかない。
21000系がいるから、もう1本近鉄増やしてもいいかな。どうせ買うならかなりゲテモノもインパクトがあっていいかもというのが本音。

まあ、気になったら買っといた方が、あとあと悔やむこともないので、ワクチン的予防法でしょうか
返信する
Unknown (大田鉄道)
2022-09-24 16:03:23
あれ

kimi2社長は病んでいらしたんですか!

PCRってそう言う意味なんですね。
でも、プラに対するアレルギー反応は無さそうですね。

今回のお買い物が御幼少時代の絵本の刷り込みだとしたら、もっと色んな物を御覧になって居られると思いますから、この先も買い物スイッチが入りそうですね?(笑)
返信する
いかんな (Kimi2)
2022-09-24 16:55:20
大田鉄道様、症状を悪化させるようなつぶやきはご法度ですぞ
副反応いや後遺症はきっと治らないものだと思われますから、下火で落ち着いているときには、発言に気を付けていただかないと、病が目覚めてしまいますね
N藤史郎様の誘惑もやばいですし、どうもここにご訪問のお方たちは菌をばらまきますな。
どうせばらまくなら、菌ではなく、金をお願いしますね。
どうぞよろしく
返信する
Unknown (大田鉄道)
2022-09-24 18:48:14
いやいや

私が菌をばら蒔いているなんてお戯れを!

そもそも世の中には有害図書が溢れて居ますから、絵本とて要注意?です。

現代はネットでポチるだけで買い物出来る時代ですから、あちこちにトラップが有りますよね。

日本より中国の人の爆買いが凄い!
阿里巴巴のセールに乗せられて中国人はポチまくりですから、そりゃ通販の段ボールも足りなく成ります。
なんて、段ボールの話になると岳南電車のページに戻りそうですが・・・。😅

真面目な話、私は小田急のSSEが欲しいです。

何だか知りませんが、潜在意識の何処かに何か引っ掛かります。

私の持っている1967年の交通の図鑑には、こだま号や101系、近鉄ビスタカー2代目、そして小田急SE車が載って居ます。

ヤバいな?😱
返信する
Unknown (大田鉄道)
2022-09-25 07:36:32
老婆心ながら

kimi2社長、この近鉄ビスタカーにもカプラー交換と室内灯取り付け予定でしょうか?
もし取り付け為さるなら、ドームカーの場合は大変そうですね。

製品の仕上げですが、画像を拝見すると、手摺の色差しとか、レタリングが細かいですね。

それにしてもこの製品の定価はこれまた高い・・・。😨


確かに値引きが無ければ購入のハードルは高いですね。
返信する
高価品 (kimi2)
2022-09-25 11:59:44
大田鉄道様は小田急のSE車がお望みですか。
初期型の中央にヘッドライトがある方ですか?
それとも後期型でしょうか?
あ、SSEだから短縮編成の5両の方ですね。

私はSE車初期がKATOから出たら購入したいですが、その気配は全くないですね。

この近鉄車両の照明のネックは確かに展望車ですね。
構造がどうなっているのか見て考えたいと思いますが、運用が少ないでしょうからしばらくはこのままですね。
今は西武車両を優先に照明化しないといけませんから。
返信する

コメントを投稿

鉄道模型の部屋」カテゴリの最新記事