夢鉄城の日記

模型・鉄道・旅に関係した事を中心にしています。

松本電鉄①

2017-08-30 21:17:00 | 鉄分診療所
8月も終わりになりました。まとまった休日が取れなくてこのまま夏が終わるのも寂しいので、ちょっとストレス解消に旅に出ることにしました。



EPSONの複合機プリンターの修理もかねて、今回は松本に行くことにしました。このところロケ出張から遠ざかっていたサンバーにプリンターを載せて、中央自動車道~長野自動車道で松本に入りました。インターに比較的近い場所にサービスセンターがあるのでここに寄って手続きをしました。



受付の男性はぶっきらぼうで愛想がなくて、ちょっと接客業には不向きな感じ。住所を記入すると「吉祥寺から持ち込みしたの」
というので、東京の人か尋ねるとそうだと返事。松本は何もなくて面白くないと言っていました。何があったかしれませんが、東京から飛ばされた様で不満がかなりありそうです。



手続き終了後松本駅に直行し近くの駐車場に車を入れ、電車の1日フリーパスを購入するためにバスターミナル窓口に行きました。



松本駅の7番ホームが松本電鉄乗り場です。改札口でパスを見せてホームに行きました。このホームはJRと共用していますが、ほかのホームと比べるとかなり狭く窮屈な感じです。



平日ですが意外と観光客も多くて2名ほど外人さんがいました。



待つこと10分ほどで電車が入線してきました。
見慣れた懐かしい井の頭線の3000が2両編成で入ってきました。松本電鉄でも3000形としているので引退時と同じ形式なのが珍しいです。



13:28発新島々行は40名ほどの乗客を乗せて出発です。


2に続く
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 模様替え | トップ | 松本電鉄② »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N籐史郎)
2017-09-02 12:01:53
 私は「スーパーあずさ」にて松本へ行ったことがありますが、さすが振り子、急カーブ急勾配をハイスピードでクリアしていくさまは他では味わえない乗り心地、体験でした。それでも軌道に負担がかかるとのことでJR東はこの方式に消極的になっているようで残念です。それにしてもE351系に較べてE257系の格好悪さときたら(笑)。おそらく特急車両デザインのワーストだと思います。常磐線のE657系もそうですが、誰しもが「かっこいい!」と思い憧れるようなスタイルを目指すべきだと思うのですが・・・。
返信する
Unknown (KIMI2)
2017-09-02 23:44:43
N籐史郎さま、E351系のスタイリングと見比べるとE257系は角ばっていてデザインの悪さはぴか一ですね。後から登場したにもかかわらず、あの武骨な車体には唖然とします。
模型も出てますがまったく触手も動きません(笑)
返信する

コメントを投稿

鉄分診療所」カテゴリの最新記事