数日前に大田鉄道様から、ヨドバシカメラが155系の増結を処分価格で出しているとの情報をいただきました。
最近はネットを利用しているので、その値段は店頭価格かなと思い確認してみたら、割引率が同様でしたので増結を追加する事にしました。
もともと購入時にはあまり走らせる事もないだろうと考えていたので、基本で十分と思い増結は見送っていました。今回の増備で12両編成になりましたので運用の方も増えるかもしれませんね。
数日前に大田鉄道様から、ヨドバシカメラが155系の増結を処分価格で出しているとの情報をいただきました。
最近はネットを利用しているので、その値段は店頭価格かなと思い確認してみたら、割引率が同様でしたので増結を追加する事にしました。
もともと購入時にはあまり走らせる事もないだろうと考えていたので、基本で十分と思い増結は見送っていました。今回の増備で12両編成になりましたので運用の方も増えるかもしれませんね。
kimi2社長が本当に購入されるとは思いませんでした!
増備おめでとうございます。(*^^*)
とは言え、私は社長に値引き情報を伝えて「悪魔の囁き」をしたのでしょうか?(・・;)
でも、基本セットは約20%引き程度なのに、増結セットは約39%オフですから見逃せないですね。
カワイのカタログの編成ガイドにも、155系の12両編成が示されて居ました。
長編成に為れば、レイアウトで見栄えがするでしょうね。
私は実物の155系は、東海色に変更され姿は良く見掛けました。
とはいえ、基本もほかのルートから安く仕入れているので、今回のフル編成はかなりコスト削減されています。
元々他のメーカーより、設定価格が低く良品なKATO製品なので購入しやすいと言う事も有りますね。
カワイカタログでも155系がありましたね。
16番では手に入らなかった物が、Nで実現したという感じです。
私も実車は見たことがないと思います。このころの地方玄関口が上野でしたから、まずお目にかかることがなかったと思います。
セット売りは編成による列車運転が必須のNゲージでは仕方のないことですが、思えばメーカーとしても少々痛いですね。
16番でも先頭車ばかりが売れて中間サハなどが売れ残ってしまうことが多く、その売れ行きが掴み切れないメーカーとしての悩みがあります。それを逆手に取ったのがNゲージに登場した「先頭車コレクション」ですね。Nでもコレクターには先頭車だけで充分、という向きが多いと踏んだメーカー側の割り切りでしょうか。
昔はバラ売りが主でしたけど、現代はセット販売が主流になり、いらない車両も買わされる不便な時代です。
初心者が入りやすいのはセット物ですが、レイアウトの許容量がある場合に、基本では足りないし付属を入れたいけど、入れたら使えない車両が出てしまう事があると思います。
レイアウトや運転スペースに合わせて組み入れたい車種を選定できないのは不便ですね。
メーカーとすれば規定量は売りたいと思いますので、半端物が出る単品販売は避けたいのでしょう。
結局妥協しながら運転をする様になると、満足感は得られなく成って、そのうち運転すら諦めてしまうことがあるかもしれませんね。
先頭車コレクションは、編成が組めない、運転はしないで飾りたいという人向けにはいいでしょうね。
多分単品売りが一般的なら、この様な販売は現れなかったと思います。