夢鉄城の日記

模型・鉄道・旅に関係した事を中心にしています。

松本電鉄②

2017-08-31 22:16:00 | 鉄分診療所
13:28発で新島々まで通しで乗車します。途中の車窓からロケ地を探すためですが、持ち時間は余りありませんので途中下車は運行本数を考えると、1回が限度ではないかと思いました。



単線でカーブが多いこともあり列車の速度は遅めです。その分ゆっくりと景色が眺められるのがいいところでしょうか。



新村駅で列車交換がおこなわれます。島式のホームは幅が余りなくて小さな駅ですが、すぐ横には車両基地があり年代物の車両が置かれていますので、今回の第一候補の途中下車駅と決定しました。



終点の新島々駅には13:58に到着。この駅には少し大きめのバスターミナルがあり、駅も新しく松本駅を除けば一番立派です。





その駅の反対側には、かつての終点駅だった島々駅舎があります。





周囲を見渡しましたが特に興味を誘うようなものがなかったので、14:05の折り返し松本行きに乗車して新村駅に戻ることにします。





新島々駅では20名ほどのハイキング団体が乗車したので、全体で30名ちょっとの乗客となりました。



松本電鉄の島式ホームはどこも狭いですね。土地に余裕があるのですからもう1m広くてもいいような気がします。TOMIXの島式ホームみたいです(笑)



3に続く

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松本電鉄① | トップ | 松本電鉄③ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N籐史郎)
2017-09-02 11:49:28
松本までの長距離遠征おつかれさまでした。井の頭線の電車が活躍しているので、社長としては刺激を受けられたのではないでしょうか?幹線級レイアウトとはまた一味違った、地方私鉄レイアウトの構想(妄想)が湧いてきていらっしゃるのではないかと、キケンな想像をしています(笑)。
返信する
Unknown (KIMI2)
2017-09-02 23:55:21
上毛電鉄の井の頭線車両は、現役時代に順じた塗装がされているので、地方の井の頭線のようですが、松本電鉄の車体は白一色で、正面はまったく別物のように感じました。
ローカル線の魅力は、規模が小さいゆえに地形を壊さず、自然な風景として見えるところでしょうか。
もう一部屋余裕があれば作ってみたいですね。
返信する

コメントを投稿

鉄分診療所」カテゴリの最新記事