好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

留学生クラス☆入学式

2019-04-10 14:20:35 | 学校&就活
留学生クラスを担当している学校の、入学式でした(^^)/
・・・せっかくの桜が、冷たい雨に濡れながら、揺れている・・・あと1日ずれたらよかったのに
前か後ろか。お天気よかったら、気分も晴れ晴れとしたことでしょうに
と、天気に文句を言っても仕方がないので
新入生のみなさん、どうぞよろしくお願いします!


寒かったので、コートにマフラーまでしていきました(^^; 
電車や街中では、ダウンジャケットの人もたくさん。
なんでしょうね、この寒暖差。これで風邪ひいちゃうんだなぁ・・・

今日は式とそのあと連絡会だけだったので、もうおうちにつきました
ほっと一息☆お茶を飲んでいます(*^-^*)


今年は、留学生の応募がものすごくたくさんで、なんと定員の6倍も入学志願書が届いたそうです
そこから、筆記テストと面接、書類審査などをして、晴れて今日の入学ということに☆
みんな、留学先に日本を選んでくれてありがとう☆


入管法の改正などで、日本で働くため、大勢の人たちが海外からやってくる☆
この先、どうなるんだろう・・・・

留学生も、ほとんどの子は一生懸命勉強していますが
出稼ぎ目的の子もいます。それは、わかります・・・・・
それから、「日本、なめられてる?」と思うことも。
1年の時、思いっきりカンニングをして知らん顔をしていたCさん
授業態度も悪く、諸先生方から問題視され、校長説諭になり
私のところへもあやまりにきて「これからは態度をあらためます。」と言うので
「本当に、やる気ありますか?」と聞いたら、「別に。だめなら、他にも学校はたくさんあります。」と(^^;
えっ 態度をあらためます って言ったその口で?「あなた今、態度をあらためます、って言いましたよね?意味わかってますか?」「わかってます。校長先生から、全部の先生にそう言うように、と言われたので。私はあらためます。」そうですか・・・・
意味もわからないで口だけで言ってるわけ こういう子はもう仕方がないと思っていました。

そして
新2年生の名簿をみたら、その子の名前がない。担任に確認したら、
「ああ、Cさんは退学したんです・・・続けられませんでした。」とのこと。やめたあとはどうしたのかわからない、ともおっしゃっていました。国へ帰ったのか、他の学校へ移ったのか。
「日本の学校はどこでも入れてくれる」みたいなことを言うので、あまり引き留めなかったんです、とも。
そうでしょう・・・引き留めなくてもよろしいかと。
こういう子って、なにかちょっと。日本の学校をバカにしないで!と、思います。



今日の入学式には、新2年生も参加していました
この子たちが1年の時に教えていたので、会うとみんなにっこりしてくれる。その中の一人、
ベネタさん☆にっこりしてくれたのはいいけど、お洋服の背中にお値段のタグが!!買ったばっかりね!
「あら、ちょっと!何かついてますよ!」と言ったら回りにいた子たちがみんなで見に来て
「ベネタ!まじ、やっばーい!」なんて言うの(*^▽^*)
ベネタさんも恥ずかしかったのか、「え~~マジで~~!やっばーい!!」ですって(*^^)v

「まじ」とか「やばい」とか、ちゃんと使えてるなぁ(*^^)v
やはり、「生きている言葉」はすぐに身に付くわね

いろいろがんばれ、留学生!


明日は晴れるかな(^^♪ お天気になりますように。




(@^^)/~~~



















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なにをするにも「平成最後」(... | トップ | 化粧をするとかしないとか☆ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (からく)
2019-04-11 01:04:11
留学生の人たちには頑張って欲しいですね。
言うなれば、日本で学ぶことは自分たちだけではなく日本のためにもなると思いますので。

最近、就労でくる外国人はベトナムの人が増えて来てるとどこかで耳にしましたが、留学生もそうなのでしょうか?
返信する
ベトナムが多いです。 (ヤマザキ)
2019-04-11 17:00:56
からくさんこんにちは、コメントありがとうございます。留学生のみなさん、よく勉強しています
今回書いたような子も一部・・・いるのですが(T_T)

国別でいうと、おっしゃるとおりベトナムが一番多くて、ここ数年増えているのは、モンゴルとネパールです。あとミャンマーもですね。
代わりに減ったのが中国と韓国です。特に韓国は、今年はゼロでした。韓国の人、日本に観光では来ても、留学先には選ばなくなってしまったのかしら。
学問に国境はないといいますし☆どの子もみんな、がんばってほしいです(*^^)v
返信する

コメントを投稿

学校&就活」カテゴリの最新記事