好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

ライブ感!!!.。:・・.。:*・★

2019-04-15 17:34:21 | 学校&就活
職場の学校も、新学期です☆彡過去最多の1クラス51人でスタートしました(^-^;
午前2クラス、午後1クラス 担当です☆どのクラスも、びっっちり座ってる~(^-^;いっぱいいるな~(^-^;
人数は多いのですが
・・・今年の子は真面目でよくできる。と、第一印象。もう、一回目でわかります。
返事の仕方、板書を取る速さ、忘れ物のあるなし、授業前後の立ち姿勢から敬礼、着席まで、
きちんとしてるなーという印象です。

粒がそろっていれば、10人でも100人でも大丈夫(^_-)-☆

ようするにライブみたいなもの。
みんな「参加する」意識をもって、集まってくれてればOKです。


ライブといえば、先週の㈯に、演劇をやっている知人の舞台を観てきました
30人ぐらい入る場所でしたが、一番前でしっかり応援(^^♪
がんばってるなーと思って、幕後に差し入れを渡したりちょっとおしゃべりしたりして
帰ってきたのですが
チケット捌くのが大変みたい。平日は夜、土日は午後と夜、全部で8回とのことですが
毎回30人集めてとなると、やっぱり大変だとのことです。
見に行く方は1回ですけど、演じる方は毎回同じ内容で、同じテンションで、同じようにお客様に満足していただかなくてはならない。

・・・これ、授業と同じじゃない?と思ったの(^^)/

50人だ40人だで「多すぎる」だとか
なんてゼイタクなこと言ってるのと思った

だってライブでそれだけ人集めるのって、大変よ!? 

そこが、「学校」のありがたいところ☆
「場所」があって、「生徒」が集まっている。そこまでお膳立てをしてくれて☆・・・教壇はすなわち「舞台」、これはもうライブ!!

大教室なのでマイクを使いますから、なおさらライブ。


正直にいうと、先月の講師会で新年度は生徒増えますと聞いたときに「えっ」と思ったの
「大変そう」って。他の先生がたも、みなさんそうおっしゃってましたが
不安が先行してしまって、「どうしたらいいだろう」とちょっとおろおろしてたの。
やるしかない・・・のですが

でも、「ライブ」だと思ってみたら、逆に「50人も集まってくれるなんて!」と、超嬉しくなっちゃった\(^o^)/

何が大事って気持ちが大事よね☆

どうしよう、どうしようって不安なままやるのか
「こんなにたくさん、集まってくれてありがとう!」っていう気持ちでやるのか。

☆もちろん後者(*^-^*) 「今日はみんな、来てくれてありがとう!最高のライブをお届けするわ!」みたいな(*^^)v


気持ちがのれば、あとは何も、問題ありません。
バッチリ(*^^)v 初回、終了しました。

いやー何がよかったって、今年の子は粒がそろってる ヘンな子がいない。よかったー!!

ということで、これからも「授業=ライブ」感を大切に、がんばっていきたいと思います☆

こちらは、毎年同じことをやっているけど、この子たちにとっては「人生において1回きり」だものね☆

どの子もみんな、元気でガンバレ!!.。:・・.。:*・★

☆彡☆彡ライブつながりで:
↓最近(といっても去年の11月に行った、テイラー・スイフトの『ライブ』♪at東京ドーム
なつかしいのでもう一度写真☆
  

朝方は雨でしたが、気持ちよく晴れました。いいお天気が続くといいな!!

(@^^)/~~~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 化粧をするとかしないとか☆ | トップ | がんばれフランス☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学校&就活」カテゴリの最新記事