好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

「七夕イブ」に、思うこと☆

2017-07-06 22:18:59 | 学校&就活
先日、勤務先から以下のようなメールがありました。
(たまに、このような送受信確認のメールがくることがあります)

しかし、今回は単なる確認メールではなく、下半分の「おねがい」事項が
読んでほしいこと、だったのではと思われます。
過去、こんな内容のおねがいメールが来たことはなかったのですが。

以下、その内容です。


>メールを読み終わったら、下記アドレスに空メールの返信をお願いします。

>今回送付のメールは、「災害時メール送受信訓練」です。

このメール配信システムは
緊急時・災害時などにお知らせメールを配信していきます。
また、災害時等の安否確認にも使用されます。
指示がある時は、必ず返信してください。

--------------- おねがい ---------------

最近残念なことに、本校では珍しく、
校舎内で設備に対するイダズラが多く発生しています。

セキュリティーカメラの映像から、誰によるものなのか
追跡することはできますが、学生の皆さんの良心に委ね、
今回は、イタズラした人物を特定することはいたしません。

イタズラを目撃した方は、警備の職員までお知らせください。





以上です。

そうなんです・・・このところ、なんだか学校の空気感というか、雰囲気が何かおかしいの。
なんだろう?うまく言葉にできない。でも、去年までとは何かが違う・・・気がする。
学生さんにしても、もちろんいい子がほとんどですが「理解不能」な子が増えてきてる。
(私が担当してるクラスでも、ちょっと問題が起きた。)

この前は、混み合ったエレベーターの中で、騒いでるグループがいたので、
Y先生が「ちょっと、あなたたち、うるさいわよ!」と注意なさったの。それは、普通だと思う。
うるさい子がいて、先生が注意する。そしたら、普通は「ごめんなさい」でしょう?
それが
違いました
「えっ?・・・それって、俺たちのことっスか?」ときた((+_+))
「そうですよ、あなたたちのことですよ!」ともう一度Y先生が言ったところ
ちょうどその子たちが降りる階についたらしく、エレベーターから降りながら、
「どーも、すみませんでしたぁ!」と、捨て台詞みたいな感じで言って降りていくの!やな感じ!

あとで、Y先生と「なんですか、あの子たち」「なんでしょうね~!」「最近いるんですよたまに」「どうしたものだか」
などとお話ししていたのですが

その時、私が担当しているクラスの子たちも一緒に乗っていて、教室についてから
「さっきの子たち、みなさん知ってますか?」と聞いてみたの。そしたら、学部が違うので直接は知らない。
だけど、
「あいつら、もうほんとビョーキですよ」「かかわらないようにしてます」「我々とは別の人間なんで」などと、出る出る・・・
そして、「エレベーターの非常停止ボタンを連打してる」っていうんです。ちょっとちょっと・・・
なんですかそれは!!!!!!!


上記の、学校からのメールも、たぶんそのことだと思う。それじゃ犯人はあの子たち・・・
なんでも、10数人でグループになってて、学生フロアを占領したり、いつもバカ騒ぎしてるそうです。


私、「学生の皆さんの良心に委ね」なんて、甘いんじゃないかと思う。タチの悪い子って、本当にいるのよ。
「イタズラした人物を特定することはしません」というのも、すればいいのに、と思います。


絶対にあんたたちが悪い、という輩がのさばっていて、雰囲気壊してる。一部が腐ると全体が腐ってくる。(与党みたい。)
過去、本当にこんなことはなかった。最近、どうしたんだろう、と半分心配で、半分怖いような気持ち。
何かが、少しずつ、でも、大きく変わってきてるんじゃないか・・・
受け入れる学校側の問題じゃなくて、入ってくる生徒の資質と言うか、人間性などが、なんとなく変わってきている、
これからもこういう子が増えてくる、やがてはそれが「普通」になってくる・・・なんて。空恐ろしい。そんなことはない、と信じたい。


こういう話を見聞きすると、授業中トランプしてたとかスマホでゲームしてたとか、何か小さい小さい、と思えてきます(^-^;
もちろんそれだっていけないことですが( `ー´)ノ そこはきっちりと ダメなことはダメ。


.。:・・.。:*・★本日のランチ.。:・・.。:*・★
ウェンディーズでハンバーガーセット(#^.^#)たまには、こういうの食べたくなる。結構おいしいです、ウェンディーズ☆


明日は七夕ね☆彡ということは、今日は「七夕イブ」(^_-)-☆

飯田橋駅ビルの吹き抜けに飾ってあった笹飾り。きれいだったので、パチリ(#^.^#)
短冊は、商店街の店員さんや、お客様、通行人の人などがいろんなことを書いて、自由に飾っていいらしい。
  

学校で☆今日は、留学生クラス☆ある生徒が短冊を書いていた。



そうよね!!.。:・・.。:*・★「世界の平和」と、「みんなの笑顔」。*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。
いいこと、書いてるなあ。ありがとうありがとう.。:・・.。:*・★


みんなが、笑顔いっぱいの日々でありますように(#^.^#)私も同感です♪


まずは、自分がにっこり、そして目の前の人が笑顔になってもらえるように(*^▽^*)

明日もがんばります!!!淀んだ空気には、さわやかな風!!


(^.^)/~~~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「対人目線」の大切さ☆ | トップ | 素直になれる言葉☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学校&就活」カテゴリの最新記事