好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

義母の命日と、グリップチェンジ☆

2017-07-12 13:40:42 | おうちのできごと
今日は、去年亡くなられた義母の命日です。
去年の今日、朝の5時過ぎに息を引き取った、と連絡がありました。覚悟はしていたのですが。
みんな急いで支度をして、家族で二つ隣の駅にある、旦那さんの実家へ向かいました。(最後は、在宅治療でした)
娘たちは制服を着て、学校の準備をしていき、お母様にお別れをしてから学校へ行きました。
闘病1年、いったい何が原因で、何が悪くてこんな病気に・・・と、家族のだれもが思っていました。
様子が悪くなって、あれよあれよという間に、入院でした。去年の夏は築地のガンセンターに一日おきぐらいに通っていました。
あの頃はまだ、意識もあって、小さい声でお話しができたり、声も出なくなるとミニホワイトボードとマジックペンで、筆談ができた。
娘たちがお見舞いに行くと、「夏休みの目標は?」と書いてくださった。
お見舞いの帰りは、いつも道路渡った向かい側にある築地市場へ行って、海鮮丼を食べて帰ってきました。

今、豊洲とか築地とかもめてますが
私にとっては、「築地」=ガンセンター の思い出になってしまった・・・ (海鮮丼は美味しかったです)

話が戻りますが、それから、お通夜や告別式、葬儀を執り行い、
お葬式の翌日はなんとテニスの試合へ出ていました。「お葬式と被さったら棄権」だったのですが、試合の一日前に葬儀が終わりました。
そんな、お葬式の翌日にテニスなんて行ってもいいんですか、とそれとなく聞いてみたら、ご実家のみなさんが口々に
「行って来て!それで、勝ってきて!」「そうそう、ママの分もがんばってきて」(お母様はテニスをやっていらした)
「優勝してきて!それがママへの供養」(^-^; ということで、試合には行って来ました。
そして・・・優勝はできなかったけど、いい線までいけた(^^)v ほんの少しは、供養になったでしょうか。


そんな、思い出もある今日という日、

どうしてだか今朝も5時過ぎに目が覚めた。別に、「命日」とかではなく、単に明るくなったから、暑くなってきたから、だと思う。
でも、お母様のことを思い出した。
一年、早かった。あっという間に1年たってしまった。
娘たちは1年分大きくなり、私はついにちゃむちゃんに抜かされた。

私は今日も、テニスをやっている。1年分、上達したかというと、それは、わかりません・・・(^^;)


今日、サーブ練習のときに、なかなか入らなくて、苦労していたら、
コーチからのアドバイス☆
・・・「グリップを変えましょう!」えっ(^^;) 思ってもみなかった。
そして、言われた通りにやってみたところ

入りました
もう、スパンスパン入っちゃう!「あれ、なんでだろう」と思うぐらい。
たまにカスレ当たりしたり、オーバーだのネットだの、もちろんフォルトもありますが
そこは練習あるのみ。
グリップのどこをどう変えるのかとか 詳細は省きますが
やっぱり「教えてくれる人」がいるって、とっても大事!!誰に教わるか、何を教わるかが超大事!!
こういうことならお月謝払ってる価値があると思う、十分なぐらい。
ちょっとした「コツ」や、工夫、やり方を教えてもらえるって、嬉しいなぁ。*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。

ああそうでした、命日の話でした。

結果からいうと「義母の命日にサーブのグリップを変えた」という話になってしまいました。
なんか、あまり脈絡がなくてすみません。

でもね、去年の試合といい、今年のグリップといい、テニスに関してはお母様が応援してくれている!と思います.。:・・.。:*・★
勝手な思い込み⇒結構大事(^^♪

「体が動くうち、走れるうちに、思う存分おやりなさい!」って、きっと、言って下さってる。天国から。
はい、がんばります!!!

サーブでポイント取れると超ラクだもの(^^)v
ここから1年、また1年、みんなで元気にがんばろう!!!


昨日は、とてもきれいなお月さまでした.。:・・.。:*・★
 

暑いけど、ファイト!!!


(^^)/~~~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素直になれる言葉☆ | トップ | 集中力を持続させるには☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おうちのできごと」カテゴリの最新記事