好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

青いマフラーと「勤労感謝の日」

2015-11-22 07:59:25 | ひとりごと。
おはようございます♪

こぐまちゃんは朝から実力テストのため、すでに出発!今8時ですから、ちょうど「開始」の時間(#^.^#)
がんばれ、こぐまちゃん!

私は6時半に起きてこぐまちゃんを起こして朝食を食べさせて、と、バタバタで、今やっとひといき。
「明日は自分で起きなさいよ!」と言ったものの、こぐまちゃんのお部屋で目覚まし時計がうるさく鳴っていても、
そう!子どもって起きてこない!いつまでたってももぞもぞしてる。気が気でない…(^-^;
やっぱり、「早く起きなさーい!」って、起こしてしまいますよね(^-^;

なんだかんだで、心配が先に立つ。


明日は、受験する私立高校の学校見学会。スクールバスが出るらしいので、親子で乗車して行きます(^_-)-☆
そうそう、「勤労感謝の日」でもあります。


小さい頃の話☆
「勤労感謝の日」の朝、母親が郵便受けのところに立っていて、新聞配達のお兄さんに「いつもありがとね」などと言いながら、紙袋につめたお菓子を渡していたことがありました。
ゴティバのチョコとかじゃないですよ(^-^)それじゃバレンタイン(*^_^*)そもそも昔はゴティバとかないですし
あっ 話がそれました。
紙袋には何が入っていたのかというと、
かりんとう、うちで揚げたドーナツ、おまんじゅう、などの、「素朴系」なもの。

勤労学生さんで、働きながら学校へ行っているお兄さんでした。いつも、青いえりまきをしていた。
…そうだった、あの頃は「マフラー」と言わずに「えりまき」と言ってました。
今では「ネックウォーマー」とか「スヌード」とか☆呼び方は変われど、首元は暖かくってことよね(^_-)-☆

あのお兄さん、どうしてるかなぁ。
私は、毎朝のお手伝いとして、家の玄関の前を掃き掃除していました。自分のおうちの前だけでなく、
お向かいの添田さんのおうちもやること。6時に起きて、それからやっていた。そのあと、朝ごはんでした。
昔はどこのおうちも今より早起きだったように思う。電化製品が今より優れてなかったから、朝食の支度も大変だったのかもしれない。

それで、朝、玄関の前を掃いていると、シュルシュルシュルッ!と自転車が来てとまる。ポストへぽん!と新聞を入れて、またシュルシュルシュル!っと走っていく。青いえりまきのお兄さん。

目が合うと、にこっとしてくれた。ほんとに、どこでどうしているかしら。


勤労感謝の日というと、ふっと浮かぶのは、新聞配達の、青いマフラー(じゃなくて、えりまき、ね)のお兄さん。

こうして新聞が届くのも、新聞屋さんが配達してくれるから。記事が読めるのも、記者の人が書いているわけで、それを印刷屋さんが印刷して、トラックに乗せて運ばれて…と、新聞一つとっても、普通に読めるってすごいことなんだ(^^;


目に見える一つの仕事の影には、なんと多くの人の手が掛かっていることでしょうか。


あら、今、地震がありました。こぐまちゃん、大丈夫かしら。
心配はきりがないけれど、信じることも大切☆だから、きっと大丈夫!偏差値だって、きっと上がる!(^o^)丿

昨日よりだいぶ気温がさがりました。暖かくして過ごしましょう♪

(^.^)/~~~
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笑える答案?(^o^)/ | トップ | ちょっとお知らせ☆彡日経ウー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと。」カテゴリの最新記事