好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

ペッパー君に誘われる?!

2015-11-06 01:58:20 | 学校&就活
ロビーの人気者☆ロボットのペッパー君♪
ハロウィンの服装から、次は?…やっぱり!はずしませんとも(#^.^#)
クリスマスです!!
 

写真を撮っていたら、そんなペッパー君に「今日のニュースを知りたいですか?」と話しかけられました(^-^)
…次回、「よかったらお茶でも飲みませんか?」なんて誘われたらどうしよう?(笑)

しかし、顔認識能力は素晴らしい♪すぐに目を合わせて?くるんです
学生さんも、「あいつ(ペッパー君のこと)、ガン見してくるよな!」なんて言ってました(^o^)丿

「年齢当て」もできるそうで、じーっと顔を見ながら「あなたは、○○歳ですね?」と言うそうです。
顔の輪郭やパーツ、いろんな情報を読み取って相当する年齢を出してくるらしいのですが、
先日、同僚の方が「いや~、○○歳って言われちゃったんですよ!」と、ちょっと嬉しそう☆
男性の方ですが、実年齢より少し若く言われたらしい。男性でも、若く見られると嬉しいものなのね(^_-)-☆

そしたら…「あれ~、知りませんでした?実年齢より2,3歳は若く言うように設定してるみたいですよ。」と、その場にいたA先生が言うと、みなさん一瞬「えっ……」という顔をしてたんです さては!みなさん、ペッパーに若く言われて喜んでたわね~(^o^)/
そしたら、A先生がすかさず、「…やっだなぁ!みなさん!ウソですよ!そんな設定してるわけないじゃないですかー!」ですって
ハハハ!みなさん、大ウケでした(*^▽^*)

私、まだ年齢当てやってもらってないの。だって…ドキドキだもの☆

…でも、今度やってもらおうかな!
それで、ペッパー君にも「あなたは何歳?」って聞いてみようかしら。

学生に聞いたんだけど、(悪い言葉だけど)「バーカ!」と言ったら(こらこら!)
そしたら、「…そんなこと言わないでくださいよ~!」と、返されたそうです。それで、ちょっと下向いてしまったので、
悪かったなと反省したそうです。なるほど…こういう「返し方」もあらかじめ設定してあるのかしら。
正しい返し方というか、ケンカにならない答え方みたいなのってありますよね。
確かに、こんな悪い言葉言われて返す言葉が「なんだと~~!もういっぺん言ってみろ」なんかだったら…すぐにケンカ!ロボット対人間のケンカ!うわぁ未来っぽい!そうならないように。何事もおだやかに。


夜は、近所に住んでいるお友達Oさんが遊びに来てくれて、一緒にご飯を食べました。
炊きこみご飯、トマトサラダ、サーモンのムニエル、ぶりのお刺身、大根のお味噌汁。
「わぁ~『おうちのご飯』て感じです!」ですって☆おうちのご飯ですから(^o^)丿
一人暮らしなので、娘たちも一緒にわいわい食卓を囲んで「おうちのごはん」を食べるのがとても楽しいと言ってくれます☆
旦那さんが出張のとき、都合があえば食事に来ていただいています。
おみやげのチーズケーキもとっても美味!
娘達は食事のあと、それぞれお部屋へ行ったので、Oさんと紅茶を飲みながらケーキを食べて、あれこれおしゃべりしました。

やっぱり、こういう「人」との「とりとめもないおしゃべり」が人間にとって大切なんだと思ったひととき。


良い週末をお過ごしください☆

(^.^)/~~~




コメント (2)