好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

Let’s!頭の体操♪

2015-04-11 16:49:56 | ひとりごと。
昨日の答え♪

文章中の漢字で県名を作ってみると、余る漢字が3つ 「牛」「刀」「角」これでできる漢字は「解」

ということで、正解は「解」でした!


もう一度問題です☆「我が国にないものから隠れている一文字を導き出せ」

「大いなる山は 三つに分かれ 岩が岡に形をかえるとき
 
 牛の群れは角を重ね 青き馬は鳥の歌を知る

 刀を手に取り 北の山道 東の森で 愛をさがせば
 
 静かな海に京は和む」



最近、こういうちょっとしたゲームというか、頭の体操みたいなものにはまっています
数独も一時期やってましたが、私は「言葉」にまつわるものが好きです。
わからなくても、解答を見て「ああ、なるほど!」と思うことが頭にいい刺激になるそうです☆
「なぞなぞ」なんかでもいいですね!

新年度を迎えた子どもたちは、それぞれ新しい教科書で新しいことを学んで行きますが、
大人になると、何かしら自分で脳に刺激を与えないと、進化しないかな、と思って。


その他☆脳に刺激を与える方法♪
「利き手でない方の手で字を書いてみる」
「後ろ向きに歩く」
「料理にスパイス(香辛料)を使う」
など、いろいろな方法がありますが(#^.^#)

特にお金を掛けなくても、ちょっとした工夫でいいみたい☆

ということで、♪なぞなぞ問題♪やってみて!

  「子どもの頃は食べられるのに、大人になると食べられないもの、なぁ~に!」

答えは明日!(^_-)-☆

お天気すっきりしませんね(^^;) 春はどこへいったのやら……
明日は晴れるかな?
  

(^.^)/~~~
コメント   この記事についてブログを書く
« 忍者の暗号!? | トップ | 子どもを連れて☆選挙に行こう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと。」カテゴリの最新記事