好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

「めんどくさい」をなくすには☆

2022-10-24 19:25:45 | ひとりごと。
いろんなことで、つい「めんどくさい・・・」って思ってしまうことはない?

そんな、「めんどくさい」をなくすには(^_-)-☆

☆「とにかく手で触る」☆「やってる仕草をしてみる」この2つがおススメ!!
人間にとって、わかりやすい情報は、触覚と固有感覚(筋肉の動きの感覚)です。
洗ってないお鍋を見て「めんどくさい・・・」と思ったら、とにかくそのお鍋を触ってみます。
お鍋を洗うジェスチャーをするのもいいです。
めんどくさい物がどんな物体で、どんな動作で臨めばいいのか。
触覚や固有感覚を脳に伝えれば、身体は動くのです。

その他、「勉強しなくちゃ・・・」と思ったら、まずは手で何かを書く仕草をしてみる。
勉強で使うテキストやノートなどを用意する=触るところから。
掃除だったら、テーブルの上を拭く仕草。道具に触る。触ったらやってしまうのです。
掃除機に触っただけでまたしまう、って普通はしないでしょ?(笑)
触ったり、仕草をしたりすると、そのままの流れでふっと、身体が動くのです。

似たような経験がある(*^_^*)
通っているテニススクールで、レッスン前に「なんだか、今日はやる気がでなくって。」
とぽつりと言ってしまったことがある。
ほんとに、そう思ったから。何が原因だったかわからないけど。ちょっと、疲れてたとか、
そんな理由だと思うのですが、ベンチの端にラケットをたてかけて、タメイキまじりにつぶやいたのですが

そしたら、隣にいた友人Mちゃんがこんな一言を
「大丈夫よ、1回2回素振りしてみたら、やる気になるわよ!」と、にっこり。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

で、そうなのかもな、と思って、すぐラケットを取り上げて、その場で素振りをシュッシュッっとしてみたの。
そうしたら・・・・・ 「よしやるぞ」と思えたの、秒で。秒でよ?

秒で
これ、「すぐに」という意味の学生言葉みたいだけど 使っちゃってる(笑)
あの時は、ホントに驚いた。すごい、やる気でた・・・・

どんなことでも、エンジンかけるには
「触ってみる」または「やってる仕草」をしてみればいい。

「めんどくさい」って、様々あるけど☆ 
ちょっとしたヒントになりましたら幸いです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


寒くなるみたい、暖かくして過ごしましょう!.。:・・.。:*・★

(@^^)/~~~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「強い自分」になる方法☆ | トップ | 冷えと汚れは3首から☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと。」カテゴリの最新記事