好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

来れてるだけでもすごいんだ☆

2023-05-16 16:28:48 | 学校&就活
久しぶりにいいお天気になりました.。:・・.。:*・★ これくらいの陽気が、いちばんいい!!
風薫る5月、爽やかな5月°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

「5月病」といわれるくらい、連休が明けるとガクっとエネルギーが落ちる気がする。
職場でも「あれ、今日って何日でしたっけ」「明日って何曜日?あっまだ月曜か、」などという会話が(^-^;
なんだか、調子狂っちゃう・・・ まあ、その程度ならいいのですが
入学から1か月☆ここへきて「学校をやめることになった」「休学します」「転科します」「理由もなく欠席が続く」
などの学生さんが出てきました。
毎年、入学してから1か月たつとそういう子が出始めるのですが 今年も顕著だなぁ。
この時期「退学」する子って、3通りくらい。
理由1:やっぱり、別の道へ進みたい(これはこれでいいと思う)
理由2:病気がちな子で、大丈夫かと思ってたけどやっぱり通えなかった(これはかわいそう・・・)
理由3:学校(勉強)についていけないのでやめる
この、3番目の理由に関して、高校が通信制だったという子がほとんど。
今までずっと自宅で学習していたわけで、いざ4月から電車に乗って通学ということをしてみたけど
やっぱりダメだった・・・
朝決まった時間に起きて、身支度して、電車に乗って学校へくる。それがどうしてもできない。
できない理由はそれぞれあるとは思いますが、どうしてもできない子がいるんです。

出席簿にも、欠番のところには黒い線が引かれるのですが
どのクラスにも、すでに1本、2本とその線が引かれ始めた。ちょっと、淋しいな・・・

とにかく、みんながんばれとしか言いようがない。
「あ~授業めんどくせー!!!」「1限てまじ眠いよな」「やべえテキスト忘れた」
「昼飯どうする?」「セブン、混んでるんだよなー」「ファミマ行こうぜ」「オレ何か飲み物買ってくる」
「あ、俺のも頼む!」「自分で行けよ」「水飲んでろよ」「コーラ買ってきて」「炭酸かよ!」(笑)・・・
もうね、こういう何気ない会話、がやがやした感じの学生ならではの会話を聞くのがなんとも心地よくて。
つい、笑いながら聞いてしまいます。そして、学校、来れてるだけでもすごいことなんだよと思う。

当たり前のことって、誰も気にしない。朝起きて、会社や学校へ行くのっていってみれば当たり前、
みんなやってるよね。

でも、いろんな理由でそれができない人もいる。

授業中、ちょっとうるさい時☆「ここは学校です。みなさんは学校にいるんです。いろんな理由で、学校に来れない子ってたくさんいるんです。それでいいんですか。」
と、話すと、一瞬しん、とする。
静かにしてー!!と言うより、効き目ある。誰でも、回りにそういう子が一人、二人はいたんだと思う。


次に退学が出るのが夏休み明けや、9月末の前期が終わったころ。
ここでの理由で多いのは「学費が払えなくなったので」。後期の学費が払えません、というもの。
奨学金なんかもあるんだけど・・・いろんな条件があったり、もうあきらめてしまったりで。

私は、仕事があるのがまずありがたいと思うのと同時に、
ちゃんと学校に来れてる子たちに、できるだけのことをしようと思う。無理のない範囲で。

「学校」って、やっぱり「来たら楽しい所」であってほしい。一人一人を応援したい。
せっかく学校に来れてるみんな、しっかりがんばろうね!!.。:・・.。:*・★

(@^^)/~~~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よもぎ蒸し体験☆ | トップ | 美味しく、楽しく食べましょ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学校&就活」カテゴリの最新記事