好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

美味しく、楽しく食べましょう!!

2023-05-18 09:43:19 | 学校&就活
昨日の留学生クラス☆みんな、なんだかウキウキしてる(^_-)-☆
理由を聞いてみたら、「明日旅行へ行きます!」えっ 旅行? 
学校の遠足・・・というか、一泊旅行ですって!
→日本人クラス(こちらは大勢いる)のみなさんと合同で、横浜方面へ。
学校から往復バス、横浜で遊んで、新横浜プリンスに泊まって、翌日は八景島シーパラダイスへ。
素敵!なんて楽しそうなプラン°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° いいなーいいなー一緒に行きたいなー!!

みんな、横浜中華街の地図を机の上に広げてる。昼休み、オリエンテーションがあったそうです。
授業が始まってるというのに、しまわない。。。 きっと、楽しみなんだろうなぁ。
でも、しまって下さいと言いました(笑) 気が散ってテキスト読んでくれないので(^-^;

よかったな、と思ったのは☆ クラスの中でもちょっと内気なSさん(男性)と、
少し年上のせいか、みんなと距離を置きがちなKさん(女性)、二人とも出身は中国。
中華街に行くのがとても楽しみだと話してくれました。
Sさん、Kさんだけでなく、みんな素敵な思い出がたくさんできるといいな。

ただ、混んでると思うのよ・・・ 中華街なんてめちゃ混みだと思う・・・
でも、一本路地入ったところに、美味しいお店がぽつりとあったりするのよね。
だけどメニューや説明書きなんかが全部中国語だったり、お店の人たちも中国の方で
すごい勢いで中国語を話してたりすると、若干入りづらい(^-^;
そんなときには!!Sさん、Kさんの出番!やっぱり、「言葉がわかる」って最強。
たぶん「ニーハオ!」から始まって、きっと通訳してくれて、お店の人たちとも楽しく話がはずんだり、美味しい料理も食べられて、いいことばかりだと思う。
留学中だといっても、お国の言葉を聞いたり、話したりできるというのは嬉しいよね。

朝からすっきり晴れ.。:・・.。:*・★ 今ごろ、みんな何してるかな。
めちゃ混みの中華街をあっちうろうろ、こっちうろうろ(笑)美味しい物たくさん食べてるかな。
中華料理って楽しい。大皿でどん!と運ばれてきて、それをみんなで取り分けて食べる。
みんなで、同じものを食べる。にこにこ笑いながら。お酒なんかも飲みながら。
いろんな点心をあれこれ頼むのも楽しいし・・・・ 
とにかく、美味しい物食べてるときって、みんな幸せ!!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

食べたものが人を作る 何を食べるか、誰と食べるか、どんな気持ちで食べるのか。

生きて行くのに欠かせない飲食、なんであれ美味しく、楽しくがイチバン!だと思います。
いくら栄養満点の料理でも叱られながら食べるとかありえないでしょう。

となると、「食べる」って、思い出も一緒に刻まれてるんだと思う。
たった1杯のお水でさえも。

お釈迦さまが苦行(断食)を終えたあと、一杯のミルクを与えてくれた娘の名前「スジャータ」なんて。。。遙か時代を経た我が国で「コーヒーにスジャータ~~♪」なんて、コーヒー用クリームの商品名になっちゃってる。


暑くなってきましたね
美味しい物、栄養あるものをしっかりとって、がんばっていきましょう!!!

(@^^)/~~~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来れてるだけでもすごいんだ☆ | トップ | マイナス10歳!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学校&就活」カテゴリの最新記事