好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

9月スタート☆学校に来れる子、来れない子。

2019-09-03 10:27:46 | 学校&就活
新学期が始まりました☆(勤務先は前・後期制なので、正しくは前期の後半。です)が、・・・気持ち的には、「2学期、開始!」ですね(^_-)-☆

1限、2限、3限と、違うクラスを担当していますが
嬉しかったのは、どのクラスの子たちもみんなにっこにこ!元気に、学校来てくれたこと。
「みなさんお久しぶり、お元気でしたか?」と見回すと、みんなホントににっこにこで、大きくうなずいてくれていた(*^-^*)
嬉しいなあ。こういうのが、一番うれしい。おまけに、みんなイイ感じに日焼けしてる(特に男子、真っ黒けな子が数名!さぞかし・・・充実した夏休み、だったことでしょう(^^♪)
とはいっても、来週もう一回授業があって、翌週は「前期期末テスト。」がんばれ、学生さん!!

・・・ただ、残念なことも。
出席用タブレットの名簿欄が黒くなっている(要するに退学か、休学)子が、3名ほどいました・・・
担任の先生から聞いたところでは、一人が体調不良のため(持病があり治療に専念するとのこと。これは気の毒だ。早くよくなりますように。)
もう一人は、やりたい勉強が違ってきた、とのことで転校。がんばれ、どの道でも未来はある!
そしてあと一人は「連絡がつきません・・・」夏休み前から出席状況が悪かったので、担任の先生が連絡を入れていたらしいのですが、「休学しますので」と本人と一回話せただけで、その後は本人とも、ご家族とも連絡がとれない状態らしい。
おうちに電話しても、誰も出ないそうです。手紙を送っても連絡もない。前期の学費は払い込み済みなので、在籍にはなっているけれど、出席不足で前期の単位はとれそうにないし後期もどうなるかわからない、とのこと。
担任の先生は心配になり、自宅まで行ってみたところ、普通のアパートで、カーテンが閉まっていて
誰もいない雰囲気。呼び鈴を押したりノックをしたりしても応答がない。
道を挟んだ一軒家のおうちに立ち寄り、事情を話してお伺いしてみたところ「よくわからない、今は出入りがないようだ」と、そこまで。

・・・なんでしょう・・・・その、ご近所の方は「夜逃げかなんかじゃないの、先生も大変ですね。」と言ってくれたそうですが、夜逃げ・・・・ええっ・・・

でも、学校としてできることといえばそこまでです。どうしてるのかな、F君。どこかで、元気でいてほしい。

昔、突然学校に来なくなった女子学生がいて(家にも帰らなくなった)、親御さんや先生方があちこち探したところ、バイトで知り合った大学生と「駆け落ち」していたということがありました。
(結構遠くの街で見つかった。)


元気で学校に来れる子ばかりではない、いろんな事情で来れない子もいる。何かできることはないか、と思っています。

今、考えているのは、テキストや問題集。こういうの再利用できないかなと思っている。

勉強が済んだからもういらない、というテキストを、勉強したいけど手に入らない、という人に渡せたらいいんだけど。書き込みがあったりするから、むしろ新品よりわかりやすかったりする☆
いろいろ、思案の9月、スタートです。


(@^^)/~~~









コメント   この記事についてブログを書く
« 「トウモロコシ」と「韓国」... | トップ | ちょっとしょっぱい?干物や... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

学校&就活」カテゴリの最新記事