好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

「トウモロコシ」と「韓国」と「学生さんは悪くない」、という話☆

2019-08-30 11:18:33 | ひとりごと。
やっと夏休みも終わります。全国のお母さま方、がんばりました!!
・・・昨日ちゃむちゃんが「ししゃも」の「宿題が終わらない」を歌っていました 聞かなかったことにする"(-""-)"

ここ数日で気になったニュース☆

 とうもろこし!!

こういうこと↓(HUFFPOST)
米中摩擦で余ったトウモロコシ、日本が“肩代わり“。トランプ大統領「日本は民間が政府の言うことを聞く」
米中貿易摩擦の影響で、アメリカは大量のトウモロコシの在庫を抱えた状態だった。

NHKでもやってた(珍しく。ただし、その後の追求もちゃんと報道してほしいところ)
・『中国が輸入しない米のトウモロコシ 日本が買います
米国トウモロコシ「250万トン追加輸入」は本当か 農水省に聞く

 ここが一番詳しい↓(東京新聞)
トウモロコシ追加購入に補助金 日米貿易首脳会談 理由の「害虫被害」わずか 年間輸入3カ月分275万トン

・こちらも是非↓
今回のトウモロコシ関連のブログ1
トウモロコシ及び除草剤について

いろんなところに記事が載っている。日本が「買わされた」とうもろこし。行く先は?


それから韓国

文氏は自らの不正疑惑から目をそらさせるため、低迷する支持率をあげるために日本をたたいているだけ。
韓国になんら恨みはありませんが、この発言には驚いた。↓

「文大統領 『一度の合意で過去終わらせられず』日本を強く批判」FNN PRIME
>韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は、「一度の合意で、過去の問題を終わらせることはできない」と発言し、日韓請求権協定などで問題は解決済みと主張する日本政府を強くけん制した。

>文大統領は、29日に行われた閣議の冒頭で、「一度反省を言ったので反省は終わったとか、一度合意したからといって過去の問題が、すべて過ぎ去ったのだと終わらせることはできない」と述べ、一度の合意で歴史問題は解決しないとの考えを示した。


それじゃいったいどうしたらいいのでしょうか この人は日本に何をさせたいの?ずっと謝ってろって?でも謝ったところできっと「心からの謝罪ではない」とか言われる・・・きっと言われる。最終的には「目に見える形での謝罪が必要だ」。
目に見えるというと 賠償金だのなんだの ようするに マネーマネーマネー お金を出させたい 違ってたらごめんなさい。


近親憎悪という言葉がある 近すぎるからケンカする 兄弟げんかもそうじゃない?(うちは姉妹だけどケンカします)
そうするとお母さま方がこんなセリフをきっと言う「・・・あんたたち、もう離れてなさい!」(^-^; 私もいいます(^^;

離れていればケンカしないで済むのかな。でも、近いから助け合うこともできる。近いものどうしで、仲良くできないかな。


もうすぐ新学期、この話題も↓

演説中のヤジは表現の自由?選挙妨害? 柴山大臣の発言で物議 警察の予防的介入に警鐘も


>27日、柴山文部科学大臣が会見で触れた、演説中の“ヤジ”。今月25日に投開票が行われた埼玉県知事選で、柴山大臣が青島健太候補の応援に駆けつけた際にヤジがあったという。
>「私が街宣車に上って演説を始めるや否や、多くの聴衆や街頭演説の準備をしていた方々がいた街宣車の後ろの部分から、『柴山辞めろ』『民間試験撤廃』と大声で怒鳴る声が響いてきた」。
>声をあげたのは大学入試改革に反対する大学生。柴山大臣はTwitterで「わめき散らす声は鮮明にその場にいた誰の耳にも届いた」とも述べている。


私見です☆
\\\\\\\\\\\\\\\\声をあげたという、この学生さんは、悪くない!!!!!!!!!
ヤジるほうが悪い?なんていう意見もある いろんな意見はあってもいいから 私も意見を言います。

---「わめき散らす声は誰の耳にも聞こえた」ということは文科相の耳にも届いたということです
柴山氏はこの学生さんが、どんな思いでこの発言をしたのか 若者の代弁だとは思いませんでしたか。
今、受験生が大変です。「上」の方のオトナが、ああでもないこうでもないと、受験制度をいじくりまわしてしまって、
受験生だけでなく、もう小中高と(大学も、)先生も生徒もみんな大変。
受験だけでなく、部活のこと、いじめ対策、ひきこもり、虐待の問題、小学校からプログラミングだのなんだの場当たり的なこと。現場の先生の疲弊。しわ寄せは、みんな子どもへ来る。
耳に入った言葉をどうとらえるのか
学生さんの「心からの声」を、「単なる野次」としか、受け止めなかったというのがとても悲しく感じた。
しかもその学生さんを「警察がその場から排除」した。

街宣中ヤジられた文科大臣“権利か否か”発言が物議


>大声を出したり、通り掛かりでやじを発するということはともかく、(大声で怒鳴るようなやじは)権利として保障されているとはいえないのではないか」

・・・この学生さん、通りがかりで一言ふたこと言っただけではないの?むしろ、勇気出した「直訴」だったんじゃないの?
それが、意にそわないことだからといって警察を動員して排除する・・・ちょっと、怖い。前もありましたね。選挙の時、「反対意見」を警察が排除、って。


逆に、自分を持ちあげてくれるような「ヤジ」なら、いくら「大声で喚き散らした」としても大歓迎でしょうか (そういうのはヤジとは言わないわね)

一人の意見は全員の意見 全く関係ないことでの野次ではなく「受験制度に対しての批判、意見」だとしたら
どうか聞く耳を持ち、善処してください、と思いました。かりにも文科相というお立場なのだから。



最後に、すっきりした話題!!!
【埼玉県知事選2019】翔んだ埼玉!~「埼玉県知事選ショック」が安倍自民党を直撃

ダサいたま とか 跳んだ埼玉 とか いろいろ言われる我がふるさと埼玉県ですが 
県知事選の結果はもうご存じでしょう・・・賢明なる埼玉県民の総力結集で「なるべき人」が当選.。:・・.。:*・★
拍手喝采.。:・・.。:*・★しかし、県議は与党勢力が強いと思われます。がんばれ、大野知事!\(^o^)/




いろいろ書いちゃった(^_-)-☆ 

書いてすっきり ブログセラピー。


(@^^)/~~~





コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 鳥取砂丘、出雲大社&松江城... | トップ | 9月スタート☆学校に来れる子... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (からく)
2019-08-30 18:17:22
とうもろこしは、「発展途上国支援枠」というのがあるようなので、「家畜用」でありながら、そちらに流すでしょう、多分。
ヤジは困ったものですね。
排除されたのもそうですが、「監視」されないか・・。
昔、漫画家の手塚先生が「反体制的」な漫画を描いたら公安の監視リストに名前が載ってしまったそうです。

学生の言葉はヤジではなく「意見」に思いました。しかも一言っただけ。
こわいですね。(。-`ω-)
亡き人への思い☆ (ヤマザキ)
2019-08-31 20:13:39
からくさんこんばんは☆コメントありがとうございました。おっしゃるとおり、「排除」から「監視」へ、とそんな動きが一番怖いですね。手塚先生もですか・・・ 多様性を受け入れる社会を目指すなら、意見の多様性も認めないと、と思います☆

それから、先日のからくさんの記事を読み泣いたのですが(T_T) 昨晩、亡き父の夢を見ました。

ビールを水で薄めて飲んでいて「こんな馬のションベンみたいなのが、飲めるか!」とぷんぷんしていて、母が「だって半分こぼすから!水で薄めた」なんて言いながら、畳の上のシミを雑巾で拭いている。
そのシミは父がこぼしたビールで「ビールのシミは落ちないから」と母もぷんぷんしていて、私も「なんで水で薄めて飲んでるの!」なんて笑いながら拭くのを手伝っている。また父が「ふきんで拭くな、雑巾で拭け!」と言って、「お父さんがこぼしたんでしょ!」と私が言うと「ははは。」と父が笑っている・・・そこで目が覚めました。
目が覚めて、あれ父はどこだろう、と辺りを見回しました。もう3年も前に亡くなっているのに・・・それだけ鮮明な夢でした。

からくさんの「亡き人への思い」が胸に残り、父の思い出が夢に出てきたんだと思います。
からくさん、文筆業でいらっしゃるのでしょうか?他の作品も是非読んでみたいと思います、またよろしくお願いします。

8月ももう終わりですね、お体に気を付けてお過ごしください。(*^-^*)

コメントを投稿

ひとりごと。」カテゴリの最新記事