亜熱帯天然色百科

夜市・屋台・餐廰・路地・鐡路・猫etc

台北縈民總醫院@MRT石牌 1

2010-06-24 18:22:00 | 台湾全般
台北縈民總醫院、通称縈總Róngzǒngは行政院國軍退除役官兵輔導委員會の直轄病院です。縈民というのは退役軍人のことで当初現役退役軍人の専用でしたが現在は一般人も受診・入院することができます。台北には多くの病院がありますが台北駅近くの台大医院・内湖の三軍総医院と並ぶ巨大かつ高度医療を受けられる病院です。
なぜ飲み屋でも夜市でもなく病院の話題がというと、日曜日の夜嫁が風呂場で転び足を打ったのですが翌日になっても腫れが引かないので旧知の先生がいる縈總へ連れて行ったところ骨折しているので手術が必要ということになり3日間入院していました。手術をしたので1週間くらいは入院するのかと思ったら日本と同じで救急指定の総合病院は入院条件が厳しく今日退院させられてしまいました。確かに救急車が引切り無しに押し寄せてきますから命に別状の無い患者は次々と退院させていかないと病床が足らなくなってしまいますし、健保財政が悪化しつつあるので致し方ないとは思いますが正直4日で退院というのはちょっとびっくりしました。
    救急センター病室手術室などが入る22階建ての中正樓

中正樓1階にはショッピングセンター並みのフードコートがあります

魯肉飯のヒゲ張 バーガーキングやパスコ(敷島パン)もあります

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏の台湾名物 バケツをひ... | トップ | 生中継ワールドカップ日本対... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

台湾全般」カテゴリの最新記事