先日買った、”携帯クーラー”にちっとも効き目がなかった。首に巻いて使うタイプなのに巻くと角が首に当たって痛い。形はおしゃれでワイシャツのカラーのような感じ。水に濡らしたり冷凍庫で凍らせる手間もなく良い! と思い購入したのに。とても残念。売り場にサンプルが置いてあれば手にとって試すこともできたがそれはなかった。見た目だけで選ぶととんでもないことを久々に感じた。ダメもとで買った店に問い合わせた。理由を話すと今回に限り返金に応じてくれるという。ほっとした思いで仕事帰りに店に行き、返品完了。ネットで買い物をした時には思うような品でないと返品を受け付けてもらうことは多い。ただ今回のように店頭で購入したものを返品したのは前回はいつだったっけ? と思い出せないほどの昔。そこで不思議に感じたのは対応してくれた店員がこちらの商品を点検しなかった点。事前に電話で問い合わせていたにしろレシートを確認しただけで即返金。あれでいいの? もし商品に傷でもついていたらどうするの? もっとも返品されたものはそのまま破棄処分にするからなんでもいいのか。文句も言われずにお金が戻ったのだからこちらとしたらありがたかったが、少し疑問が残った。