スピノザの『エチカ』と趣味のブログ

スピノザの『エチカ』について僕が考えていることと,趣味である将棋・競馬・競輪などについて綴るブログです。

馬場とハンセンの初対決&相談

2016-05-17 19:00:32 | NOAH
 前年暮れの最強タッグ決定リーグ戦の最終戦でハンセンの乱入があり,年明けから全日本プロレスに正式に移籍した不沈艦は,初戦で阿修羅・原に楽勝。シリーズの最終戦ではいきなりジャイアント・馬場とのシングルマッチが組まれました。
 当時の馬場は全盛期の力はなく,ハンセンのような強敵を相手にどこまで戦えるのかというのが注目されていました。完敗を喫するようなら引退というのも現実味を帯びていた状況だったのです。なのでこの試合は馬場がそれを払拭し,復活を遂げた試合という文脈で語られることが多くなっています。けれどもよく考えてみたら,この試合は馬場にとってよりハンセンにとって重要な試合であったかもしれません。全日本に移籍していきなり馬場との試合が組まれたわけで,ここでよい仕事をしなければ,その後の自身の地位に危うさを招きかねないカードであったと思えるからです。
 このときハンセンがするべき仕事というのは,少なくともふたつはあったと僕は思います。ひとつは試合を通じて相手である馬場の復活を印象付けるということです。そしてもうひとつが試合の内容において観客を納得させるということです。もちろん馬場に一定の力がなければふたつとも無理な話ですが,全盛期は過ぎたとはいえ,この時点の馬場にはその程度の力はありました。
 ハンセンはこの仕事を見事に達成しました。この日,会場には馬場がハンセンに負けることを期待した新日本プロレスのファンも多く入り,試合前はハンセンへの声援の方が目立っていたくらいなのですが,試合終了時には馬場コールでほぼ一色になりました。そしてこの試合は会場にいた新日本プロレスのファン,いい換えればアンチ馬場のファンを納得させただけでなく,プロレス大賞の年間最高試合賞に選ばれるだけの内容も残したのです。これは『1964年のジャイアント馬場』にあるように,投票する記者の協力なしに実現はしなかったでしょうが,選出される価値がある試合だったのは間違いないと思います。
                                
 1982年2月4日のこの試合は,馬場復活の試合ではなく,ハンセンが全日本でトップを張っていくことを決定づけた試合だったのかもしれません。

 生活する上で困ったことは何もありませんでした。仮にこの耳鳴りが,今後の人生を通してずっと鳴るということがあったとしても構わないくらいに思えるものでした。それが聴こえていないときには,むしろ耳を澄ますようなことまであったほどです。まだ鳴るようになって2週間弱しか経っていない段階でしたが,もう日々の生活の中で聴こえる音の一部と僕には化していたのです。僕がこれを普通にイメージされる耳鳴りとは異なっていると表現した理由もこれでお分かりいただけるでしょう。僕の感覚だけでいえば,鳴っているというよりも聴こえている,あるいは聴こえたり聴こえなかったりするという方が近かったのです。
 それでもK先生に相談したのは,一点だけ気になっていたことがあったからです。それはこれが左耳だけに聴こえて,右耳から聴こえるということはなかったということです。低音であったということは説明した通りですが,左耳の中に何か小さいものがあって,それが振動して音が聴こえているというような感覚です。なのでこれはもしかしたら左耳の中で何か異常が生じているのかもしれないという疑いが僕にはありました。ですから何らかの検査が可能であれば,検査する方がよいだろうとは思っていたのです。つまり音が出ないようにする必要はまったくありませんでしたが,左耳に異常があるのかないのかだけは確認しておきたかったということです。
 僕は唾石ができてしまったときに,この病院の耳鼻咽喉科で詳しい検査を受けました。つまりここには耳鼻咽喉科があったのです。もっともみなと赤十字病院くらいの大病院であればそれは当然でしょう。あのときは何らの紹介なしにいきなり行ったら,ちょうどその日がそういう患者の受診が可能な日だったのです。今もそれと同じなのかどうかわかりませんが,K先生からの紹介という形で,後日に耳鼻咽喉科で受診できるように手配してもらいました。生活に支障はなかったので,僕としても後日で問題ありませんでした。
 いつものように薬局に寄って帰宅。この日は注射針の在庫が不足していましたので,郵送を依頼しました。家に着いたのは午後4時50分でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 被災地支援競輪 湘南ダービ... | トップ | マイナビ女子オープン&耳鳴... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

NOAH」カテゴリの最新記事