スピノザの『エチカ』と趣味のブログ

スピノザの『エチカ』について僕が考えていることと,趣味である将棋・競馬・競輪などについて綴るブログです。

東京スポーツ賞川崎マイラーズ&一連の流れ

2013-05-23 18:52:19 | 地方競馬
 昨晩の第5回川崎マイラーズ
                         
 先行馬が揃っていましたので,どういう展開になるか予断を許しませんでしたが,事前に何が何でもハナを切ると宣言していた陣営の気迫が功を奏したか,トーホウオルビスが先手を奪取しました。2番手でマークしたのがピエールタイガー。リアライズノユメ,アーリーロブスト,クラーベセクレタ,エミーズパラダイスで,隊列はわりとすんなり決まりました。前半の800mは49秒5で,意外にもミドルペースに。
 先行各馬に力量差がありますので,3コーナーではトーホウオルビスは一杯。ピエールタイガーが先頭に立ち,追うことができたのは内のクラーベセクレタと外のエミーズパラダイスの2頭のみ。直線に入るとエミーズパラダイスも徐々に脱落。クラーベセクレタも前に届くような脚色ではありませんでした。先行各馬の後ろに位置し,4コーナーでは4番手まで上がってきていたスマートジョーカーが目の覚めるような末脚でこの2頭を鮮やかに外から差し切り,最後は2馬身半の差をつけて快勝。ピエールタイガーが2着。クラーベセクレタは1馬身半差で3着。
 優勝したスマートジョーカーは昨年6月から7連勝していた上昇馬。南関東重賞初挑戦で初制覇。ここは今までとは相手が違っていまして,ひとつの試金石であったのですが,一気に突破したのは立派というほかありません。展開の利がありましたし,斤量の恩恵もありましたから,純粋な能力で今日のメンバーでトップに立ったとは断言しにくい面もありますが,競馬の内容は素晴らしいものですから,南関東重賞では今後も中心的存在の1頭になるでしょう。父はサウスヴィグラス。全妹に昨年の桜花賞を勝っている現役のコテキタイ
 騎乗した大井の御神本[みかもと]訓史騎手は先週の大井記念も制覇していますので,2週連続の南関東重賞勝利。川崎マイラーズは初勝利。管理している船橋の川島正一調教師も川崎マイラーズ初勝利。

 では第一部定理二六第一部定理二七を,ふたつの観点のうち,どちらの観点から解するべきであるのかといえば,それは神Deusの観点であろうと僕は思うのです。なぜなら,これらの定理Propositioがふたつの観点から読解が可能であるというのは,あくまでもこれらの定理を単独で抽出してみた場合にという条件が必要とされるからです。もしもこの条件を排して,『エチカ』における定理の配列の連関を重視してこれらの定理を眺めれば,それは神の観点に立って示されている定理であるとしか僕には考えられません。
 直前の第一部定理二五備考で,神が自己原因causa suiであるということと神が万物の原因であるということは同一の意味であるとスピノザは主張しています。このとき,自己原因というのはその定義Definitioである第一部定義一からして,第一部定義七でいわれている自由なものであるということは明白です。一方,神が万物の原因であるということは,それと同一の意味であるといわれているのですから,この場合にも神は自由なものとして万物の原因であるということでなければなりません。また,このことは単に第一部定理一七系二の反芻にすぎないともいえるでしょう。
 したがってスピノザがこれらふたつの定理の直前で主張していることは,神は神自身の本性naturaの必然性necessitasによって働くagereものであるということだと解するべきだと思うのです。そしてその一連の流れの中から,まず第一部定理二六というのが出てきます。したがってこの定理は,作用をするように決定された物が主語とされているのですが,実際は神の本性の法則の働きactioによって,物は作用することになるということだと思うのです。そして第一部定理二六の後半部分と第一部定理二七は,物がそうした神による決定determinatioから逃れられないということを主眼に主張されているのではなくて,物を作用に決定するdeterminare神の働きというのは絶対的なものであるということを主眼としていると思うのです。
 したがってこれは物に関するある限定determinatioや否定negatioではありません。いい換えれば,物が作用に強制されるという主張ではありません。むしろ神の本性の必然性に依拠して,物は作用することになるという主旨であると僕は理解するのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女流王位戦&ふたつの観点 | トップ | 人と思想スピノザ&必然 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地方競馬」カテゴリの最新記事