スピノザの『エチカ』と趣味のブログ

スピノザの『エチカ』について僕が考えていることと,趣味である将棋・競馬・競輪などについて綴るブログです。

ブル・中野&極秘事項

2020-08-23 18:49:18 | NOAH
 神鳥忍が女子プロレスラーとしてただひとり認めているといっているブル・中野は,僕の女子プロレスキャリアの中の,ライブ観戦の時代が始まったときのトップ選手,すなわちWWWAの王者だった選手です。
                                         
 中野は小学校4年生の時,猪木の試合をテレビで視てプロレスファンになりました。したがってプロレスか女子プロレスかという二者択一では,プロレス派に属します。中学1年生の時に全日本女子プロレスのオーディションに合格。卒業後に正式に入団しました。このとき好きだったのはデビル・雅美だったそうです。中野はデビルはヒールだったけれどベビーフェイスの面ももった選手だったといっていて,これは後の中野のファイトスタイルに大きな影響を与えたのではないかと思います。
 中野はこの後,ダンプ・松本が率いる極悪同盟の一員となったのですが,これは本人の意志によるものではありませんでした。ただし会社の命令ではなく,ダンプの意向だったのではないかと推測しています。中野のダンプの評価は二律背反で,クラッシュギャルズとくに長与千種の相手をするヒールレスラーとしては完璧な仕事をした選手で,それに徹するプロ根性も高かったとしていますが,そのヒール像というのは,中野からみると古いヒール像であって,中野はそれは改めなければならないと考えていたそうです。
 中野の後輩として極悪同盟に加入したのはアジャ・コングです。そして中野の後を継いだのもアジャでした。1992年11月に,ブルはWWWA王者の座をアジャに譲っています。川崎市体育館で行われたこの試合は僕は例の友人と一緒に観戦しています。ただ試合の内容より,全試合の終了時刻がとても遅くなったことの方が強い印象に残っています。このあたりは当時の経営陣の無能さの表れともいえるでしょう。
 デビルはジャガー・横田のライバルであって,必ずしも単独でトップに立ったわけではありません。真の意味で初めてトップに立ったヒールはブル・中野であったといっていいでしょう。

 書簡七十二でスピノザがライプニッツGottfried Wilhelm Leibnizについて言及するとき,手紙を通して私の知っているその人物,といういい回しとなっています。この手紙とは,書簡七十シュラーGeorg Hermann Schullerが言及している,『神学・政治論Tractatus Theologico-Politicus』を主題とした手紙のことに間違いありません。したがって,ライプニッツとスピノザの間に,『神学・政治論』を主題とした書簡のやり取りがあったことは史実です。ライプニッツとスピノザの双方が,それを肯定しているからです。そして同時に,このやり取りは極秘裏に行われていたというのも間違いないでしょう。というのは,シュラーはこのことを伝聞として書いている,すなわちそれが事実であるかどうかを知らないという前提でこのやり取りについて言及していますし,スピノザの返事も,もしもこのやり取りをシュラーが知っていたと仮定すれば,奇妙な表現であるといわなければならないからです。他面からいえば,手紙を通して私の知っている人物,という表現は,それを読む当の相手,この場合はシュラーが,その事実を知らないという前提で記述されていると解するのが適切でしょう。
 ここから分かるように,スピノザとライプニッツが文通をしていたということは,ほとんど知られてはいないことだったのです。すでに説明したように,書簡四十五でライプニッツはスピノザに対し,秘密裏に文通をすることを要求し,書簡四十六ではスピノザはその提案に応じています。だからスピノザは,自身がライプニッツと文通をしていることをシュラーには明らかにしませんでしたし,文通が途絶えた後も,文通をしていたという事実を明かすことはなかったのです。そしてスピノザがそのことを明かさない限り,スピノザの友人たちはその事実を知ることはなかったでしょう。シュラーはライプニッツがチルンハウスEhrenfried Walther von Tschirnhausに話したことを契機としてこの事実を知ることとなったのですが,そうした機会を有さなかった友人たちは,それを知る機会がなかったと思われます。そしてスピノザは,シュラーにその事実を教えなかったように,マイエルLodewijk MeyerにもイエレスJarig Jellesにもおそらくそれを秘密にしておいたでしょう。よってふたりはそれを知る機会がなかったことになります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蜘蛛の意味&伝聞 | トップ | バラ色の未来②&物語の想定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

NOAH」カテゴリの最新記事