スピノザの『エチカ』と趣味のブログ

スピノザの『エチカ』について僕が考えていることと,趣味である将棋・競馬・競輪などについて綴るブログです。

クリアアンバー&借金返済

2011-12-21 18:29:49 | 血統
 日曜日の朝日杯フューチュリティステークスアルフレードが勝って3戦3勝としました。この馬の輸入基礎繁殖牝馬は1967年にアメリカで産まれたクリアアンバーファミリーナンバー4-mですから,チップトップダイナゴンと同じです。
                         
 輸入は社台。サンデーサイレンス以前に社台の屋台骨を支えた種牡馬は何といってもノーザンテーストですが,そのノーザンテースト産駒で最初に大レースを勝ったのがこのクリアアンバーの仔のアンバーシャダイ。1981年の有馬記念でした。1983年には春の天皇賞も勝ち,引退後は種牡馬に。メジロライアンなど多数の重賞勝ち馬が輩出し,成功を収めました。
 アンバーシャダイの妹にはダイナクラシックがいて,その仔が1990年の阪神3歳ステークスを勝ち,翌年の弥生賞でリンドシェーバーを差し切ったイブキマイカグラ。この年はNHK杯も勝ち,菊花賞では2着となっています。
 さらにダイナクラシックの妹がサクラハゴロモで,この馬がサクラバクシンオーの母になりました。
 これ以後,やや空白があったのですが,アンバーシャダイの妹で,ダイナクラシックの姉になるダイナアンバーの孫から,重賞2勝,2002年の菊花賞では2着になったファストタテヤマが出て,一族の活力が衰えてはいないことが証明されました。
 そしてサクラバクシンオーの妹のスプリングコートの孫から,今年の朝日チャレンジカップを優勝したミッキードリームが産まれました。アルフレードの祖母であるラトラヴィアータはスプリングコートの妹ですので,ミッキードリームとアルフレードははとこという関係になります。
 輩出した重賞の勝ち馬がすべて牡馬ということもあり,枝葉が広く分布しているというわけではありません。ただ,現在でも大レースを勝つだけの活力が残っているということがはっきりと証明されましたから,すぐに淘汰されてしまうような一族ではないでしょう。

 もしもこのルートを使って戸塚まで行くということになれば,当然ですがまずは地下鉄に乗らなければ話になりません。そこで僕の家から最も近い地下鉄の駅はどこかということになりますが,これは阪東橋駅か吉野町駅のどちらかということになります。戸塚へ向うということになれば,吉野町駅を選択する方がベターでしょう。これらふたつの駅は,どちらも歩いて行かれないわけではありませんが,普通はバスを使うことになります。ただ,吉野町とか阪東橋というのが僕の家からみれば北の方角にあるのに対し,戸塚は西になりますから,いきなり見当違いの方向へ回り道をしているということになり,ちょっとばからしい気がします。一方,上大岡は西寄りで,これなら遠回りをすることにはなりません。そして上大岡にもバスは出ているのですが,こちらはおおよそ2時間に3本程度だけで,時間の目途が立てにくいというリスクがあります。ちょうどよい時間にバスがあればいいのですが,下手をすれば吉野町周りの方が早かったというケースも大いに考えられるわけです。
 一方,戸塚というのは横浜市営地下鉄だけではなく,JRも走っています。僕の家の最寄り駅はJRの根岸駅ですから,距離を無視して利便性だけを考えるなら,こちらを選択する手もあります。この場合は根岸線で大船まで出て,東海道線か横須賀線に乗り換えるということになります。ただ,大船というのは単純に直線距離だけで考えても戸塚より僕の家から遠いですから,戸塚へ行くということだけを考えれば大回りしているということになります。
 実際に僕が使ったのはJRを使うルートでした。距離は大回りで,時間的にも必ず早いとはいえなかったのですが,どのくらいで戸塚に到着できるかということを考えれば,やはりこのルートが最も確実性が高いと思えたからです。事前の計画通りに午前中にひとつの仕事を終らせ,家に戻って昼食を摂ってから再び家を出たのが午後1時過ぎ。戸塚支店は戸塚駅前を通っている東海道を藤沢方面へ少し歩いていったところにあったのですが,午後2時くらいには到着できました。通帳が非常に古い,現在の労働金庫のものではなかったためにそれを新しくしなければなりませんでしたし,すでに口座の残高が借金を下回ってしまっていたために,そのための専用の手続きもしなければならなかったようで,1時間以上を要することになってしまったのですが,無事にこの日のうちに借金の返済を終わらせることができました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東日本大震災被災地支援広島... | トップ | 農林水産大臣賞典名古屋グラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

血統」カテゴリの最新記事