スピノザの『エチカ』と趣味のブログ

スピノザの『エチカ』について僕が考えていることと,趣味である将棋・競馬・競輪などについて綴るブログです。

新人王戦&使用料

2019-10-30 18:51:50 | 将棋
 21日に指された第50回新人王戦決勝三番勝負第二局。
 増田康宏六段の先手で相掛かり。先手が浮飛車にしたのをみてから後手の高野智史四段も浮飛車に。中盤がとても長い将棋になりました。
                                        
 後手が飛車交換を拒否して銀を打った局面。ここで先手は☗7六角という鬼手を放ちました。しかし☖8六銀☗5四角☖8七銀不成☗同金☖5六歩という一本道の進行で,先手が芳しくなかったようです。☗3六飛と逃げても苦しかったということですが,その方が勝負は長引いたように思えます。
 先手は☗4五角と桂馬を外しましたが金のヒモが消えてしまったので☖8七飛成。そこで☗6五桂と反撃に出ました。ここから後手は☖5七歩成☗同銀☖8八龍と王手して☗6八銀打と合駒を請求。そこで☖3五角と打ちました。
                                        
 実戦はここから☗5三歩と攻め合いに出て後手が勝っています。ただ実戦の進展からすると,☗4六銀打と受ければ先手玉がすぐに寄る状況ではなかったと思います。駒を使ってしまうと攻めが細くなってしまいますが,受けて勝負を長引かせる手段はあったのではないでしょうか。
 高野四段が勝って1勝1敗。第三局は28日に指されました。

 5月17日,金曜日。妹の本牧脳神経外科への通院でした。この日は診察だけでした。夜,7時15分にピアノの先生から電話がありました。日曜日のピアノのレッスンの開始時刻についてです。
 5月19日,日曜日。妹のピアノのレッスンでした。午後4時半からでした。
 5月20日,月曜日。妹を通所施設に送りました。
 5月21日,火曜日。お寺の奥さんから電話がありました。25日の午後に来訪するとのことでした。主要案件は,完成した会堂の中にできた納骨堂の使用料についてであるとのことでした。
 5月24日,金曜日。午後2時10分にお寺の奥さんから電話がありました。翌日の来訪時刻の報知でした。午後2時半になるということでした。
 5月25日,土曜日。午前10時45分にまたお寺の奥さんから電話がありました。来訪の時刻を1時間ほど繰り上げたいということでした。僕はこの時点では外出中でしたが,午後1時半には帰っていられる状況でしたから,承諾しました。
 奥さんは予告通りに午後1時半に来訪しました。まず主要案件の納骨堂の使用料に関してです。納骨堂に入るのは,まずすでに死んでいる僕の祖父母,父の両親と,僕の両親の4人,そして僕と妹も死後はここに納骨しますから,合計で6人になります。ただし,その使用料の一部は,母が生前に支払っていましたので,僕が支払わなければならなかったのはその残額でした。ただそれでも多額でしたから,これはこのときに現金で支払ったわけではありません。この日は払い込み用紙を受け取っただけです。これ以外に,今後の回向のときのお布施についての話と,僕の家屋と土地の相続に関する相談もありました。概ね30分くらいですべてが終了しました。
 この日は妹は土曜レクリエーションでした。4月はそれがいつであるか事前には分かっていなかったため,僕の通院に合わせて妹を週末にグループホームで過ごさせたわけですが,新年度になって予定表も配布されましたので,こちらは事前,つまり5月の予定をグループホームに知らせる時点で判明していました。なのでこの週は僕は妹を迎えには行きませんでした。
 5月27日,月曜日。通院でした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする