¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

スプーンで戴くステーキ

2012-11-29 00:09:09 | Weblog
サンクスギヴィングデー前からまた急に気温の下がりましたこちらの中央フロリダですがお休み明け2日目の火曜日は昨日辺りからまた例年の気温に戻りましたようで昼間は半袖で過ごせました、そのような陽気の昨日の夕食はちょっと風変わりなお肉料理を作りました。
キューバでステーキに使われていますお肉をナイフは不要でスプーンで戴けます程に柔らかく仕上げました、少し気温の上がりました日でしたが煮込み料理でした。






お肉はスカートステーキです、まず裏表の両面にこんがりと焼き色を付けまして白ワインで香り良くフランベしましたらニンニクと人参に血液サラサラの玉葱そしてスパニッシュスタイルのトマトソースとお水をひたひたで2時間程コトコトとゆ~っくり煮込みました。
お肉が柔らかくなりましたら(それこそ指で差して簡単に穴が開きます位に、笑)赤ピーマンとグリーンピーズやステーキの付け合せ的にジャガ芋も加えましてそのジャガ芋も柔らかくなります迄、再び煮ます。
合計で2~3時間程、煮込みましたらもうお肉は柔らかくなり始めます。
我が家の定番のスペインはカナリア諸島のお肉の煮込み料理のローパヴィエーハでしたら6~8時間は煮込みますがこの日はお肉の形や食感を残したかったですのでホロホロ迄には煮込みませんでした、この日はジャガ芋を入れましたのでスペイン風の肉ジャガにもちょっと似ていました。



ステーキっぽいお料理で付け合せ的なジャガ芋も一緒に煮込んでしまいましたので別のお野菜料理にカリフラワーのペペロンチーノも作りました、サッと固茹でしましたカリフラワーをニンニクと鷹の爪でオリーヴオイルソテーしましたら我が家のアメリカ人の誰かさんに大受けしまして作っています傍からカリポリと摘み喰いされてしまいました...(笑)



ルッコラと薄切り大根のサラダです、ドレッシングは粒マスタードと市販のオイル&ヴィネガーを合わせました簡単なものですがルッコラと大根に粒マスタードのピリッとな辛味がとても美味しいサラダです。



画像の奥に見えますようにスプーンで解せましてご飯と一緒に戴けますホロホロではありませんでちゃんとお肉の食感が楽しめます柔らか~い煮込みステーキです、お汁っ気はソースのようにご飯に絡めまして戴きますと更に美味しいです。
お晩酌はアメリカ人の誰かさんが日本酒の温燗(もう最近は和洋食を問いませんでコレばっかです、笑)にもう1人の誰かさんは辛口の白ワインでした、久し振りのスペイン料理でこの日もとても美味しい夕食でした。



クリックをどうぞ!
(共に別窓が開きますようにしてあります)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする