初心者のための証券のある生活

豊かな生活を目指し、廣本修正のよくわかる “株・いろいろ”

失業率が改善

2006-12-27 09:19:10 | 株・いろいろ
 11月の失業率が3.99%と、98年3月以来の3%台になった由。いいですね!

 失業者数も259万人で98年4月以来の低水準だそうです。

 就業者が増えているということは、「仕事がある」ことと「働く気のある人が多い」ということですよね。

 しかも24歳以下の若者の完全失業率が前年同月比1.7ポイント減少したことはとても明るいことです。

 企業活動が活発になるのも、景気が良くなるのも、人が働くからですよね。

 来年以降の日本経済に明るさを感じさせる発表でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若者の失業率 (ケリー)
2006-12-28 08:29:18
若者の失業率減少という良いニュースから:
若年雇用はILOでも重要課題と位置付けられ、世界的に注目されています。若年層の雇用は特に景気の影響を受けやすいのですが、若者が学校から職業へと移行し、独立した人生への適切なスタートを切れるかどうかは、社会全体の責任であるとしています。
返信する
若者の就業率上昇 (ひろもと)
2006-12-28 10:10:36
ケリーさんへ
 コメントありがとうございました。
 グローバルな視点でILOが「若年雇用は重要」と位置付けている由。日本にその動きがでているのは本当に頼もしいです。一時的現象ではなく、是非この傾向が続いてほしいと思います。
返信する

コメントを投稿