初心者のための証券のある生活

豊かな生活を目指し、廣本修正のよくわかる “株・いろいろ”

株式関連データの記録

2011-04-30 09:24:25 | 株・いろいろ
 いつもそうなんですが、数日間家を空けて戻った時、

 なにが大変かというと、その期間中の株式関連データを記録する作業です。

 日付順に新聞を広げ、為替や金利、それに何種類かの株価指数や新値株、騰落銘柄数、信用取引関連データ、その他などなど、ノートにつけます。

 その後、それらのデータをパソコンのエクセルに記入・保存します。

 なんでそんな面倒なことを、と思われる方もいらっしゃるでしょうが、

 もう何十年も続いているのです。

 つまり、ノートへの記入、パソコンへの入力という作業を通じて、「変化を読み取る」のです。

 例えば、「あれっ、先導株比率が上がったけどどの業種・銘柄に何がおきたのか」とか、

 「急落したけれど25日移動平均との乖離は?」とか、「騰落レシオは」など、

 を知ることができます。

 (パソコン・エクセル上では計算式が入っていて、データ入力時に答え?がでています。)

 今では、答えだけをみることのできるホームページなどがありますが、

 自分でデータを一つずつ入れながら、変化を頭にも入れていくことが大事だと思っています。

 それが私たちの来し方でもあります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿