初心者のための証券のある生活

豊かな生活を目指し、廣本修正のよくわかる “株・いろいろ”

信用取引その31逆日歩の利用?

2005-09-18 08:11:17 | 株・いろいろ
 先日、久しぶりにOさんに会いました。そのときのやりとりです。

 Oさん:「この間、ある銘柄を現物と信用で買ってね。」
 私:「・・・」

 Oさん:「そしたら、順調に値上がりしたので現物のほうを利食いをしたんだ。」
 私:「へ、信用の方を先に売らなかったんですか?」

 Oさん:「うん、その銘柄には逆日歩がついているから、貸し株料を払ってもその方が歩がいいんだ。」
 私:「んー」

 考えちゃいました。同一銘柄を現物と信用で買うってよっぽど惚れたんですかね。以前、このブログにも書きましたね。27.3%ダウンでゼロになるって。もっとも27.3%アップで倍になりますがね。

 それに値上がりしたら、ふつうは信用を手仕舞う(反対売買すること)のですが。信用の利益を確保して、あとは現物をもって株価の行方をみるってのがふつうという意味ですが。

 もっとも株式売買には理屈を超えたものがおおありですが。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
理屈を超えたもの (azuki)
2005-09-19 00:35:12
理屈を超えた、というか、この例のようにあえて原則と違うやり方を選択する人もいるわけですね。それはそれで興味深いですね。

返信する
理屈を超えたもの (ひろもと)
2005-09-20 13:35:34
azukiさんへ

最低でも原則を知っていることが必要ですが。
返信する

コメントを投稿