初心者のための証券のある生活

豊かな生活を目指し、廣本修正のよくわかる “株・いろいろ”

税制論議がやまばに

2008-08-12 09:06:25 | 株・いろいろ
 来年度の証券税制論議が山場にさしかかります。

 過日、麻生自民党幹事長が「300万円までの株式投資について、配当金を非課税にする。」ことを提案。

 今度は日本証券業協会が「60歳以上の高齢者の株式投資について、今の10%を維持する。」ことを要望しました。

 どちらもとても意味のあることです。

 「300万円から生まれる配当金の税金はたいした額ではない」という向きもありますが、あらたに預貯金から株式投資を考える人にとって、十分きっかけになると思いますし。

 現在の個人投資家が保有する金融資産の過半は60歳以上であることからすれば、この層が売るか買うかで、株式市場へのインパクトがかなり異なります。

 両方とも実現しましょう。

 さらに、もっともっと株式市場を育てるための“税制案”をだしてほしいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿